石ころ ころころ

dohi.jpg
上越店 土肥です。
最近、秋の花粉症がひどくなってしまいマスクが欠かせない毎日です。

休日は自然豊かな場所にたくさん行きたいのですが・・

そんな中、少し前の休日に糸魚川の海に翡翠(ヒスイ)探しに行ってきました!
4歳の息子が、海の石ころで遊ぶのが大好きでして^^

そんなのが きっかけで、夏以外にも頻繁に海に行くようになり、

私のほうは、段々とキレイな石ころ探しに夢中になってしまいました。

子供が海に石を投げたり、波とたわむれたりしてる中
私は黙々とヒスイやキレイな石ころを探します^^
今まで見つけたヒスイがコチラ(一応詳しい方に見てもらったり、鑑定してもらってます)
p1000739.jpg
とっても小さいのばかりです^^;
(一番右の大きいのはちょっと怪しいみたいです・・)
写真の撮り方が悪いのか、色がわかりづらいですね・・
ヒスイといえば緑色のイメージですが、ラベンダー色、白、青、黒色などもあります。
いつかラベンダー色のヒスイ 見つけてみたいです!
こちらは、そうかな?と思ったけど残念ながら違った石
p1000742.jpg
よく間違えるのが通称キツネ石と呼ばれている石でとてもキレイな緑
をして います。
他のキレイな石ころは家のポーチ階段に!
p1000732.jpg
ちょっと雑草も混じってますね^^;