庭匠館ブログ

【お庭探訪】中央区で庭屋一如を堪能してみた

こんにちは、大渕です^^

以前新発田お庭探訪をしていましたが、新潟市にも素敵なお庭があります。

それもど真ん中の中央区西大畑!!!

あんなに都会の街の中にお庭が!?と思いながら、古町エリアの方にはおなじみの旧齋藤家別邸に行ってきました。


お庭の写真は載せたらダメそうなので看板です。すみません(^^;)

ざっくり説明しますと、大正時代の財閥の齋藤氏がお客様のおもてなし用に作った別邸。

建物と庭が一体となって調和する「庭屋一如」の考え方の元作られた伝統的な回遊式庭園です。

「庭屋一如」の通り建物内のどの部屋から眺めても美しいお庭

建物の2階にも上がれて、20畳の畳の広間からお庭を一望できます。

庭内の園路に沿って散策しても癒され…滝の水音が聞こえて、お庭から見る建物もとても美しいです。

2時間ほど北向きの日陰のお庭を堪能。

あの空間だけ時間の流れが優雅でゆっくりしている、不思議!(相対性理論)

「人生の中でどれだけ特別な時間を過ごせるか」が「豊かさ」という事だと思います…!(><)
 
 *

旧齋藤家別邸の公式HPにも素敵な写真がたくさんありますし、入館料300円(大人)でお庭見放題なので是非足を運んで欲しいです。

 ***

<ご来店御礼☆>

新潟市秋葉区H様
お庭のご相談ありがとうございます。
新築時のあの時ああすればよかった…という後悔をリフォームで払拭しましょう!
快適なお庭のご提案お楽しみに!

新潟市北区K様
お庭の背景にもなる囲いを作ってお家キャンプを楽しみたいですね!
キャンプの仕方、大渕にも教えてくださいね(^^)
アプローチも一新してお住まいの価値UP間違いなしですね!

新潟市東区M様
ご新築おめでとうございます!
新しいお住まいに素敵な外構を添えたいですね!
安心して菜園のできる目隠しも是非ご検討くださいね!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ