庭匠館ブログ

お庭でプチ紅葉狩り

こんにちは、大渕です^^

寒暖差の激しいこの頃(><)

お庭の庭木の紅葉が深まっています。

紅葉が始まるきっかけは実はよくわかっていない様なのですが、寒暖差日照時間の変化がきっかけとされる説があります。

植物も寒くなったり日照時間の変化できちんと季節の変わり目を感じているのでしょうか?不思議ですね^^


↑こちらはヤマボウシの葉の今日の様子。

 *

冬が近くなると植物の葉の栄養分である緑色のクロロフィルの生成が弱まって、葉がもともと持っていた色素が強く現れます。

黄色はニンジンの色素などでもおなじみのカロテン等の色素。

赤はブドウの皮などのアントシアニン等が多いと現れるようです。

東店の庭木の中ではナツツバキが黄色でヤマボウシが赤い葉です('ω')
 



ヤマボウシの葉をよく観察しますと根本の方の葉がより赤く、幹に近い枝の葉はまだ緑色です。

ということで大渕的には寒暖差で冬を感じている説よりも、日の当たり具合で冬を感じている説を推します!(^^)/


日陰に植えてあるナツツバキも、先端の日当たりのよい部分の葉の紅葉が深いです。



下の方はまだ緑が濃いですね^^

でもこのくらいの緑~黄色のグラデーションの方がむしろ好きです(*'▽')

お天気の良い日はお庭やお散歩に出かけて秋を感じてみるのも素敵な時間の過ごし方だなあと思います!

 ***

<ご来店御礼☆>

新潟市北区I様
お庭のご相談ありがとうございます。
南向きのお住まいだと実用性とデザイン性を兼ね備えたエクステリア&ガーデンを作りたいですよね!
次回はより深く快適で素敵なお庭のご提案をしたいと思います!

新潟市北区K様
ご契約ありがとうございます!
春の着工が待ち遠しいですね(^^)/
準備は確実に進めますので少々お待ちくださいね!

新潟市江南区K様
お庭のご相談ありがとうございます!
理想的なお庭を目指してプラン内容もよりよくご提案いたしますね!
次回もお楽しみに!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ