庭匠館ブログ

今年も年末がやってきます

長岡店の川上です。

ここ一週間ほど続いていた雪も納まり年末年始は温かくなるそうですね。

昨日今日と天気も良く、過ごしやすい日が続いて嬉しい限りです。

昨日といえばクリスマスイヴでしたが皆様はどのように過ごしましたか?

25日のクリスマス当日にお祝いをしたりパーティーをしたりするお宅もあるそうですが、我が家では昨日の夜にクリスマスケーキを食べました。

チョコ味やイチゴ味の年もあるのですが、今年はシンプルな生クリームのケーキだったので猫たちにもおすそ分けをしました。

指ですくってあげると、後ろ足で立ち上がってぺろぺろとクリームをなめていました。

とても美味しかったようで食べ終わった後は満足そうに毛づくろいをしてストーブの前を陣取っていました。

自由気ままな猫も一緒に過ごした楽しい夜になりました。

皆さんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。


***

今年は雪も少なく過ごしやすいですが、全く降らないわけではないので町中を走っていると雪の積もっている家をよく見かけます。

住宅の屋根はもちろん、カーポートや物置など屋外にある物は少なからず雪を被っています。

カーポートの購入時は耐雪強度で商品を選んでいる方が多いと思いますが、自宅のカーポートがどの程度の積雪に耐えられるかを知っていますか?

耐雪100㎝や150㎝と区分けをしていますが、この数値はあくまで新設荷重の場合となっています。

最近のように暖かい日が続いた後に一度溶けて固まった雪等は新雪とは比重が異なるため、100㎝耐雪の商品でも実際は100㎝の雪には耐えられません。

雪が積もり切ってしまう前に早めに下ろしてあげる必要があります。

今年は雪下ろしをしなくても自然に溶けていってしまいそうですが、知っていて損はしないのでよろしければご自宅のカーポート等の耐雪表記を確認してみてください。

***

2023年もあと一週間で終わりますが、今年は盛りだくさんの一年でした。

初めて扱う商材を使っての工事をさせていただいたり、解体撤去を含むお庭のリフォームをさせていただいたりと初めて経験することの多い一年でした。

お客様との商談や現場を通してたくさんのことを学ばせていただいたので、来年以降も身に着けた知識と一緒に皆様のお庭づくりのお手伝いをさせて頂ければと思います。

2024年もまたよろしくお願いいたします。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ