庭匠館ブログ

LIXILさんのwebセミナーに参加しました

長岡店の川上です。

先月までは水曜定休だったのですが、今月より火水と2日間定休日を設けさせていただいています。

これからしばらくは連休となるのですが、せっかくの休みだからということで友人と遊びに出かけてきました。

現在40周年とハロウィンイベントが同時開催中の東京ディズニーランドです!


オバケやカボチャのモニュメントがあったり、仮装をした人たちが練り歩いていたりとハロウィンシーズンならではの景色がたくさん見られました。

私が行った日は近日まれにみる混雑具合だったそうなのですが、天気も良く屋外で遊ぶには良い日でした。

人気のアトラクションに乗ったり、ショーやパレードなども程よく楽しむことができ、有意義な1日となりました。


***

先日LIXILさん開催のウェブセミナーを受講しました。

エクステリアスキルアップ研修という名目で行われたのですが、今回は工事に関する基礎知識をパースや写真でより分かりやすいように解説していくというようなものでした。

ブロックを積むときの高さの制限についてや基礎の仕様、鉄筋の通し方の決まりなど設計提案をするうえで理解し、説明ができる必要のある項目の内容でした。

頭の中や文面ではわかっているつもりでもいざ説明しようとするとどのような言葉を選んでいいのかわからないものもあったのですが、実際に図で説明をしてもらうとどのようなイメージがあれば理解しやすいのかを身をもって知ることができたので勉強になりました。

他にも長岡地域ではあまり使う機会はない門扉を使ったデザインのポイントや、照明を入れる際のおすすめの商材など参考になるものが多くありました。

全国区向けのセミナーだったためカーポートの積雪の話などは少し趣向が違うところではありましたが、雪が積もりすぎてMの時に折れてしまった屋根など話に聞いたことはあっても目にしたことの無い現象の実例写真を見る機会もあったので話のタネが増えました。

新潟県では施工不可能な例などもいくつかありましたが、関東地域で好まれているデザインの取り方や雰囲気などは知ることができたので、今後デザイン提案をさせていただく時に役立てていきたいと思います。

また、これから先も定期的に様々な分野に特化したセミナーが行われるそうなので積極的に参加していこうと思っています。

***

冬が近づき工事の予定が埋まってくると日常業務にも余裕が出てくるのですが、空いた時間を有効活用して庭空間の使い方や用途に合った提案ができるよう勉強していきたいと思います。

もちろんお庭のご相談も受け付けておりますので、ご希望の方はお電話もしくはホームページの問い合わせフォームよりご連絡ください。

特に来春に施工を考えられている方は今時期から動き出しておくと時間に余裕を持ちながら考えることができるのでおすすめです!

皆さまからのご相談お待ちしております。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ