庭匠館ブログ

お庭の工事進んでいます

長岡店川上です。

今日でゴールデンウィークが終わりますが皆さんはいかがお過ごしでしたか?

3月に規制が緩和されてから初めての大型連休で各地の観光地は賑わっていたようですね。

幸いなことに天気が良い日も多く、お出かけを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

最終日はあいにくの悪天候ですが、遊び歩いて疲れた体を休めるにはちょうど良いかもしれませんね。

しっかりとリフレッシュして明日からの平日も適度に頑張っていきましょう!

***

春の柔らかな日差しがだんだんと焼き付けるような暑さに代わってきた今日この頃、現場の職人さん達が作業を頑張ってくれています。

ブロックを積んだりコンクリートを打ったり、花壇を作ったり。

昨年のうちに契約をさせていただき、着工までお時間をいただいていたお客様の工事が次々と進んでいます。


長岡市N様邸のお庭の工事中の写真です。

お庭の中と玄関前に一か所ずつ花壇を作ります。

コンクリートを丸く切り抜いた形に合わせて白いレンガ調のブロックを積んでいきます。

白いレンガは凍害が起きやすいのですが、今回はレンガを模したコンクリート製品を使うので安心ですね。

丸い花壇の中にはシンボルツリーを植える予定です。

既存の白い飾り壁ともバランスの取れた素敵なアプローチになりそうです!

一方で立方体が整列したような花壇は玄関前とはまた違った印象を与えてくれます。

花壇に使った正方形のピンコロの色はN様が何度も悩んで決めた色です。

お庭で見た時と室内から見た時の2つの見栄えを考慮して選ばれました。

実際に並べてみると後ろのフェンスと統一感があって良いですね。

季節の植物が映えそうな花壇になりました。


こちらは燕市S様邸の工事の様子です。

フェンス、花壇、土間コンクリート、枕木・ポスト取付等をさせていただきました。

下の写真の中でひときわ目を引く真っ赤なポストはS様がこだわって選ばれたものです。

本来はメーカーさんの推奨する製品ではないのですが、専用の部品を使って枕木に取り付けています。

高さや左右の位置まで細かくこだわって決めたポストはお家に向かって歩いてくるときによく目に入ります。

帰宅時に自分のお気に入りのアイテムが見えると嬉しくなりますよね。

奥に見えるメッシュフェンスの前はあえて土のスペースを残して植物が植えられる広さを確保しました。

なんでも奥様がツルバラを植える予定なんだとか。

2mの高さのあるフェンスを設置したので、バラが成長してからもしっかりと上の方までツタを絡ませてあげることができます。

バラが成長していけば将来的にグリーンカーテンのような役割も果たしてくれるので、日陰やさりげない目隠しとしても活躍してくれそうです。

***

今回は実際に施工させていただいているお客様のお宅の様子を紹介させていただきました。

カタログのように全国各地の施工例でなく新潟県内で実際に施工されたお庭の例を見てみたい方は、当店に過去の施工事例などもありますのでお気軽にお問合せください。

もちろん、お庭のご相談も承っておりますのでお話だけでも聞きに来てみてくださいね。

皆様のご来店お待ちしています。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ