庭匠館ブログ

EXGに参加してきました

長岡店川上です。

先日、千葉の幕張メッセで行われたEXGに参加してきました。

フェンスやカーポートなどのアルミ製品にブロックや天然石、タイル、レンガといった舗装材。

様々な素材で作られたウッドデッキやおしゃれなデザインの物置・ポスト・表札まで。

数多くのエクステリアの商品が展示されていました。

私は今年が初めての参加だったのですが、思っていた以上に賑わっていました。


***

入場してすぐに商品の紹介があるわけではなく、カーポートの効果や照明の配置の際のポイントなどを実際に体験できるブースがありました。

熱の感じ方や光の見え方は文面だけ、言葉だけでは理解しづらいものなので自分で体験して確認できるのはありがたかったです。

他にも透水性インターロッキングブロックとそうでない製品の差が比較できる展示だったりブロック塀診断のデモンストレーションがあったりと、商品の種類や新商品の紹介だけではなく基礎的な知識を勉強することができました。


道順に沿って進んでいくと沢山のメーカーさんの展示がありました。

類似した取扱商品が固まっているのではなく、会場全体にバランスよく配置してあったのでぐるぐると回りながら楽しく見ることができました。

ブロックメーカーさんでは新商品展示や、商品を使った施工例の展示がありました。

テラスや花壇などは全体の雰囲気や色味などがわかりやすく、参考になりました。

お客様に提案するときにどの商品がどんな使い方ができるのかがわからないものもあったので、実際に例を見ることができてよかったです。



最近ちょこちょことご相談をいただくゴロゴロとした石の展示もありました。

黒っぽいものから白っぽいものまで思った以上に多くの種類がありました。

天然石がほとんどでしたが、中にはFRP素材でできた偽物の石もあったりと面白い商品が目につきました。

FRPの石はサイズの割に運びやすく職人さんの施工が簡単なのだとか。

天然石と混じっておいてあったのですが、メーカーの方にお話を聞くまではどれが本物でどれが作り物か区別がつかないくらいには違和感がなかったです。


物置はヨドコウさんのBEAMSコラボの実物が飾ってありました。

1サイズしかない商品なのですが、刺さる人には刺さるカッコイイデザインでした。

物置全体が落ち着いた色味のカーキ一色で通常製品にはない全体の統一感があったり、シンプルに見えるデザインの中に要所要所でミリタリーを感じさせるような雰囲気がとてもよかったです。


2月にお世話になったMINOさんのブースにもお邪魔してきました。

先日見せていただいた彩木デッキの展示がありました。

木調・天然石調のデッキ材の他に、壁材として使った例の紹介などもありました。

ちょうど14日の金曜日より庭匠館東店の方で彩木デッキの取付工事が始まりましたので、彩木材に興味のある方は見に来てみてくださいね。

***

その他にも様々な展示があり、普段はなかなか見られない商品の実物を見ることができて楽しかったです。

お客様とお話をさせていただくうえでも、書面で見ただけよりも実際に触れてみたものの方がより分かりやすい話ができると思いますので今回の経験を生かしていきたいと思います。

とても良い経験になりました。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ