庭匠館ブログ

花壇が春仕様になりました

長岡店川上です。

最近は温かくなったり寒くなったりと気温の変化が忙しい日々が続いていますね。

先月までに比べれば十分温かいのですが、1度春の温かさを経験してしまうと太陽が恋しくてなかなか防寒着を手放せません。

1日の中でもガクッと寒暖差が出てくる季節なので、ころころと変わる気温と上手に付き合っていきたいですね。

***

先日長岡店の花壇の花を植え替えました。

冬前に植えてまだ生き残っている花もあったのですが、ほとんどが枯れたり折れたりしてしまっていたためこれを機に一新しました。

秋冬花壇はグリーンや実物を多めに入れていたのに対し、今回は春らしく様々な種類の花で埋め尽くしました。


今年はネモフィラ、パンジー、ビオラ、マリーゴールド等を選んでみました。

小ぶりでかわいらしい印象のお花がちらちらと咲いた花壇になったので、ご来店の際は少し目を向けていただけると嬉しいです。

花が元気になるにつれて雑草もどんどん元気になってきましたが、そちらもなるべく頑張って綺麗にするので多少の草はご容赦いただければと思います…


菜園ゾーンにはレタスと万能ねぎを植えました。

昨年植えたいちごとローズマリーも元気に新芽を出してきています。

苗の数に対してスペースが足りていないのですが、いろいろな野菜をごちゃごちゃに植えたらどんな成長をするのか楽しみでもあるので、しばらくはこのまま育てていきたいと思います。

よく考えずに自分が育てたい野菜を買ってきたのですが、どうやらネギとレタスは相性が良くないのだとか。

様々なサイトを見ているとそれぞれ書いてあることがまちまちだったので実際はどうなるのかを観察するのも良いかもしれません。

いちごは去年の苗なのであまり期待はしていませんが、あわよくば今年も実をつけてくれないかなと思いながらのんびり育てていきたいです。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ