庭匠館ブログ

花の季節がやってきますね

長岡店川上です。

ぽかぽかと温かい日が続き、春を感じる季節がやってきましたね。

街路樹などを見ているとまだ枝ばかりで葉がつくのはもう少し先になりそうですが、花壇では雪の下に隠れていた草花が顔を出し始めました。

残念ながら雪の重みに潰されて折れてしまっているものや、枯れてしまっているものもたくさんありますが、今も元気に緑の葉を茂らせている植物もあります。

ちょこちょこと伸びすぎてしまっている枝葉もあるので整えてあげないといけないところはありますが、それでも植物があるだけでなんとなく春の訪れを感じられてよいですよね。


長岡店のお庭は今写真のような状態なので、週明けにでも新入りのお花を買ってきてお手入れしてあげたいと思います。

去年は菜園スペースでイチゴを育てたのですが、収穫前にナメクジに食べられてしまったので今年は何か野菜を育ててみようかなと考えています。

その前に雑草や枯れてしまった植物を撤去して新たに植える場所を確保してあげたり、カチカチになってしまっている土をほぐしてあげたりとやることはいろいろとあるのですが、植物が元気に育っていくこれからの季節が楽しみです。

お店の出入り口の両脇にある寄せ植えも随分と大変なことになっているので、こちらも一緒にきれいにしてあげたいと思います。


***

春と聞くとなんとなくプラスのイメージを抱く印象があります。

少しづつ温かくなってきて過ごしやすい気候に近づき、景色が華やかに色づきます。

4月になれば新年度が始まりますし、お花見などの楽しいイベントも待っていますね。

今日も楽し気な小鳥のさえずりを聞きながら文字を書いていますが、楽しみ半分憂鬱半分の少し複雑な気分でここ数日は過ごしています。

春といえば確かに明るいイメージがありますが、この時期ならではの問題、花粉症に悩まされている人も多いのではないでしょうか。

外に出た時だけでなく室内にいる時ですら目や鼻がムズムズと痒くて嫌になります。

我が家では全身にたっぷりと花粉をつけたまま布団に潜り込んでくる猫がいるので寝るときですら気が休まりません。

春が来るのは楽しみではありますが、同時に悩ましい季節でもあるのでどうにかならないものかと思いながら今年も過ごすことになりそうです。


↑我が家の花粉持ち込み犯です

***

雪がなくなってきた、ということで少しづつですが現場も動き始めてきました。

ご契約いただいた方で着工までまだお待たせしてしまうお客様もいらっしゃいますが、時期が近づいてきましたら適宜連絡させていただきますのでお待ちいただければと思います。

これからご相談に来てくださる方は事前予約をおすすめさせていただいております。

予約なし来店ですと、他にお約束させていただいているお客様と時間がバッティングしてしまう可能性があります。

しっかりと時間をとってお話させていただくためにもご来店いただく前には1度、お店の方に連絡をいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

皆様からのご相談お待ちしております!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ