庭匠館ブログ

寒い季節だからこそ

川上です。

寒い季節は何故だか手芸をやりたくなるのは私だけでしょうか?

ここ2~3ヶ月は裁縫で遊ぶことが多かったのですが、先日久しぶりに羊毛フェルトに手を出しました。

最近『ノラネコぐんだん』というキャラクターのガチャガチャを集めているのですが、人気なのか中々手に入りません。

それでも少しづつ集めてネコ達はたくさん来てくれたのですが、その中のキャラクターがあと一匹だけ出てくれませんでした。

次いつガチャガチャに遭遇できるかわからないならいっそ自分で作ってしまおうと思い作ってみました。

それがこちらです。


にわとり型ロボットのマーミーちゃんとおまけの鳥パッポピです。

少しパーツのバランスが悪くなってしまったのですが、意外と可愛く作れたのではないでしょうか。

羊毛フェルトは専用の針で丸めた羊毛をぶすぶすと刺していくだけなので、材料と時間さえ確保できれば比較的簡単に作品を作ることができます。

形やサイズなども作っていく過程で調整がしやすいのでシルエットを確認しながら理想の形に近づけていけるのが楽しいです。

百均などで道具もそろえられるので、冬場のちょこっとした趣味にはぴったりだと思います。


そのうちノラネコ達も増やしたいと思います。

***

12月にドカンと降ったせいで今年は多雪の年かと思いきや年が明けてからはびっくりするほど雪が降らなくて嬉しいような物足りないような不思議な気分で過ごしています。

町中にもほとんど雪はなく、道路の端にちんまりと積もっている程度でスタッドレスタイヤを履く必要もないのではと思ってしまうほどです。

このまま雪が降らない日が続けば来春以降の工事も早めに着手できるのかな、などと考えながら空の様子をうかがうばかりです。

おかげ様で来春以降の工事の予定も沢山埋まってきております。

工事内容によりけりにもなりますが、エクステリア工事のご相談は余裕をもって早めに動くのがおすすめです。

工事完了希望日の半年ほど前から動き出していただけると時間をかけて熟考することもできますし、動き出しが早い分着工予定日も早めに抑えることができるかもしれません。

特に冬の間は工事が進められない分考える時間はたっぷりあるので、ゆっくりしっかり考えたい人にとっては絶好の時期かもしれませんね。

冬季は比較的来店の予約の取りやすくなっておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

皆様のご来店お待ちしております。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ