庭匠館ブログ

冬の過ごし方

あけましておめでとうございます、長岡店の川上です。

年が明け、2023年になりましたが皆様はどのような年末年始を過ごされたでしょうか。

我が家では毎年大晦日に家族そろってご馳走を食べるのですが、それは猫たちも例外ではありません。

お刺身のおすそ分けをもらうために机の前に座っていい子で待っています。


まだかな、とそわそわした様子で机の上を見つめているのが愛らしかったです。

前日の夜に「明日の夜は御馳走だからお外に行かないでお家でおとなしくしてるんだよ」と声掛けをしたところ、彼は本当に一日中家から出ずにコタツでぬくぬくしていました。

猫も言葉を理解しているようで、ちゃんという事を聞いてくれるのが可愛いところです。

もちろん、自分に都合の良い事だけですが……

年明け後には家族で麻雀大会をしました。

私は今年初めてやったのですが、基本のルールさえわかってしまえば初心者でも楽しむことができました。

4人ないし3人でやるゲームなので自然とコミュニケーションが取れますし、昔からある遊びなのでおじいちゃんおばあちゃんとも遊ぶ機会が生まれるかもしれません。

実際私の祖父は麻雀が好きな人なのでお正月には祖父の家で一緒に雀卓を囲みました。

時間泥棒なところが難点ですが、夢中になっている間はみんなで楽しい時間を過ごすことができるのでお正月にはぴったりです。


とても充実した年末年始を過ごせました。

***

年末やお正月で仕事や学校が休みでも中々休ませてくれないのが雪ですね。

12月中頃の寒波は特にひどく、積雪や降雪に悩まされた方も多いのではないでしょうか。

今年の三が日も雪の降る日が多かったように思います。

ある程度の量であれば屋根から勝手に雪が落ちてくれるので、雪下ろしをした方はまだ少ないとは思いますが屋根からの落雪にも注意が必要です。

今年に入って既に2件、雪でフェンスが壊れてしまったという連絡をいただきました。

お家からの落雪でフェンスが押され、板が折れてしまったり曲がってしまったり。

せっかく設置したのに壊れてしまっては悲しいですよね。

自分の敷地内だけではなく、お家の造りによってはお隣さんのお庭のものを壊してしまう可能性もあるかもしれません。

故意ではないにしろ壊れてしまった後ではどちらも良い思いはしないので、雪が多く降った後は少し気にかけてあげると良いかもしれませんね。

エクステリアを考えるときは利便性や理想のデザインを考えるのはもちろんですが、冬場のことも頭に入れながら配置などを工夫してみるとさらに快適な空間に仕上がります。

お庭についてわからないことや悩んでいることがあればどうぞお店に足を運んでみてくださいね。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ