庭匠館ブログ

秋の実り

川上です。

最近は朝の開店準備中に拾う落ち葉の量が増えてきたように感じます。

手に取る葉っぱも緑色からオレンジ色、そして茶色くカラカラ乾いたものへと変わっていきます。

落ち葉の絨毯を片しながらふと上に目をやれば、秋晴れの気持ち良い青空と葉っぱの赤や黄色が太陽に照らされてとても綺麗でした。

掃除をした端から葉っぱが落ちてきて何とも言えない気分になる時もありますが、その季節ならではの姿を見せてくれる植物が身近にあるのはやはり良いものだと感じました。



床だけではなく花壇の中にまで散らばる落ち葉を拾っていたらキノコを発見しました。

控えめなように見えて実は小指の第二関節ほどの大きさがあったので、実は結構前から生えていたのかもしれません。

先日花の植え替えをしていた時は気が付かなかったのですが、いつの間に生えたのでしょうか?

見た目がなめこみたいでかわいかったのでそのまま花壇に生やしっぱなしにしておこうと思います。

成長を続けていつかおばけキノコになる日が来るかも……

また一つ楽しみが増えました :)


***

最近は朝晩がすっかり寒くなってきて、他県では霜が降りた場所もあるようですね。

霜が降りている日に足元をよく見ないで歩いていると、思いがけずつるっと足を滑らせてしまう危険があります。

これは雨の日もしかりですが、もともと表面が光沢のあるようなツルツルとした素材だと特に足を取られやすいので、お庭のアプローチを考えるときなんかは少し冬場のことを見越した素材選びをしてあげても良いのかもしれませんね。

せっかく作るのなら、長い間気に入って便利に使える空間が良いですよね。

とはいってもどんな商品があるか、どのように使えばよいのかを考えるのは中々難しいかと思います。

気になっていることや聞いてみたいことがある方はぜひ一度相談にいらしてみてください。

事前にメールや電話でご予約をいただくとご希望の日時でお時間を取れる可能性が高いので、ご来店の前には一度ご連絡をいただけると幸いです。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ