庭匠館ブログ

人もお庭も冬支度

川上です。

あと2週間後にはハロウィンという事で、店内に小さなジャックオーランタンを飾りつけしました。

手のひらサイズの小さなカボチャたちが店のあちこちで不気味な笑みを浮かべています。

ご来店の際は是非、全部でいくつ飾ってあるのか数えてみてくださいね。


***

本格的に寒さが顔を出し、町行く人たちの服装も薄手の長袖から羽織りものを用意するような時期になりました。

これからどんどんと寒さが増していき、あともう1か月と少し経てば雪が降ってもおかしくない頃です。

今年の冬は大雪になりそうなんて話もちらほら耳にはしますが、実際はどうなるのでしょうか?

それはもっと寒くなってからでないとわかりませんが、早めに冬支度に取り掛かることをお勧めします。

***

気温に合わせて衣替えをしたり、雪が積もる前に車のタイヤを冬用タイヤに履き替えるようにお庭にも冬用の装備があります。

それが庭木の冬囲いです。

数年単位でお庭に樹木を植えているという方は手慣れているかもしれませんが、新築で今年初めてお庭に木を植えた方、リフォーム等に合わせて植栽を導入した方は要注意です。

雪の重みを感じるのはカーポート等のアルミ製品も草木も同じですから、あまり荷重がかかると壊れてしまう可能性があります。

特に木の枝などは簡単に折れてしまうので、対策をしてあげるのがおすすめです。

外に広がった枝葉をまとめる様に幹を中心に紐で縛ってあげるだけでもだいぶ変わってくるので、この冬はそんなひと手間をかけてあげるのはいかがでしょうか。

***

庭木もせっかく植えたのなら、なるべく長く元気でいてほしいですよね。

落葉樹を選べば初夏に実をつける姿や紅葉する姿などで四季を感じることもできます。

雪化粧に彩られる姿や、新緑の芽吹く姿などのその季節ならではの景色も楽しめます。

家や車、フェンスなどの構造物を長持ちさせるためにメンテナンスをするのと同じく、植物たちにも目を向けてあげると記憶に残る家族の思い出のあふれる空間になるかもしれませんね。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ