庭匠館ブログ

秋のお庭の楽しみ方

川上です。

ここ数日で一気に寒くなりましたね。

ついこの間までクーラーを使っていたのに気が付けば暖房が恋しい気温になっていて驚きです。

なんだか秋をすっ飛ばして冬が顔を出してきたような気分ですが、カレンダー上ではまだまだ秋なのでこの季節をしっかり楽しみたいです。

うちの猫たちはすっかり冬モードで布団でぬくぬくしていましたが、動物らしくもう少し外に出てもいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか……?



***

秋の柔らかな日差しと刺すような風の冷たさに一喜一憂する季節になると、お庭には新しい顔ぶれが姿を現します。

それが宿根草です。

燃えるような赤で私たちを魅了する秋の植物彼岸花もその一種です。

先日自宅の庭でも、たくさんのつぼみが花開く準備をしていました。


つい数日前まではつぼみの状態で控えめに茎をのばしていたのに、気が付けば満開の花を咲かせていました。

ぱぁっと広がる赤が鮮やかで、普段は目を向けないような場所でもつい見入ってしまうような美しさがあります。

花期がさほど長い植物ではないので楽しめる期間は限られていますが、そこに咲いているだけで秋を感じさせてくれるので個人的にはおすすめです。


他にも、長岡店の裏手の方にある花壇の中でひっそりとムスカリが花をつけていました。

草の緑に紛れてちらちらと覗く紫色がとても愛らしいです。

立ったまま眺めているだけだと一見気が付けないようなサイズ感がまた魅力的で、可愛らしい姿を見るために花壇の方へと足を運ぶ機会が増えそうです。


宿根草は一度植えてしまえば数年は咲き続けてくれる植物なので、秋冬の花壇の彩にはぴったりです。

地上に葉や花が姿を現していない夏の間に踏んづけたり掘り返して根っこをいじめたりしなければ、ほとんどお手入れをしなくても毎年元気でいてくれるのでガーデニングにあまり時間をかけられない方に向いていると思います。

寒い時期に外で作業をしなくても良いのが嬉しいポイントですよね。

花壇の中など、足を踏み入れたりしないような場所に植えてあげればそうそう踏んでしまうこともないので、お子様と一緒に庭いじりをする際のもおすすめです。

毎年花をつけてくれるので、植えてから数年後に花壇を見てご家族で思い出話……なんかもできるかもしれないですね。

お庭は春夏だけではなく秋には秋の楽しみ方があるので、新たな楽しみに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ