庭匠館ブログ

初めて経験させていただきました

川上です。

先日の3連休にお休みをいただき、東京の方へ遊びに行ってきました。

小学生ぶりに上野の国立科学博物館に行ったのですが、恐竜の化石や大人になったからこそ楽しめる展示物がたくさんあり、とても有意義な時間を過ごせました。

また、期間限定で開催されていた特別展には日本では珍しいカモノハシの剥製が展示されていました。

今現在ではオーストラリアでしか見られないカモノハシ、剝製ではありますがとても貴重な機会だったのでお目にかかることができて良かったです。



つぶらな瞳と平たいくちばし、ほとんど腹ばいのような体制になってしまう短い手足がとてもかわいかったです。

カモノハシは哺乳類なのに卵生という不思議な生態をしているのですが、その特徴を証拠づけるようにカモノハシの卵も展示されていました。

私は鶏の卵程度のサイズを想定していたのですが、実際は爪の先ほどの大きさしかなく、ウズラの卵よりも小さかったです。

そこから手で抱えられるほどの大きさまで成長するなんてつくづく変な生き物だと思いました。

***

8月の半ばころから少しずつお客様とお話させていただく機会をいただいていたのですが、先日初めて契約をさせていただきました。

話す順序がバラバラになったり、言葉足らずで説明が不足してしまったり、お時間を長くいただいてしまったりと至らぬ点ばかりでご迷惑をお掛けしてしまったかと思いますが、何とか無事に契約の作業を終えることができました。

同席中にやり取りを見ているうちは自分でも何となく話せるつもりになってしまうのですが、いざ自分が主体になってみると何から手を付けたらよいのかてんやわんやになってしまうので、何事にも言えることですが事前準備というのは大切なのだと思い知りました。

今回の経験で分かったことを生かして自分なりに話し方の勉強や、理解してもらいやすい言葉選びなどを学んでいきたいと思います。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ