庭匠館ブログ

お庭で楽しむ小さな秋

川上です。

気が付けば8月も終わり、秋の足音が近づいてきそうな季節がやってきましたね。

台風の影響か、じめっとしていてじんわりと蒸し暑い日がまだまだ続きそうですが、早く涼しくなってほしいものです。

この時期は朝と夜との寒暖差や気圧の影響でどうしても体調を崩しやすくなってしまうので、無理せず適度にゆるりと頑張っていきましょう。

***

気温のせいもあり、あまり実感もわかないようですが2022年の夏も終わってしまいましたね。

皆さんは何か夏の思い出は作れましたか?

私は遠方にいる姉妹が帰省していたこともあり、にぎやかな家族の時間を過ごすことができました。

人数が1人増えるだけでも家の中がぱっと明るくなったようで、楽しい1か月でした。

普段は離れて住んでいる祖父母と食事に行ったりと、様々な思い出を作れた夏になりました。


祖父母と一緒に食べに行ったお店のサーモンいくら丼はとっても美味しかったです!

***

これから少しづつ涼しくなってくると、屋外でも比較的過ごしやすい日も増えてくるかと思います。

10月半ばころには木々が色づき、美しい紅葉の季節がやってきますね。

紅葉の名所に足を運んで絶景に目を奪われるのも良いですが、お家で手軽に楽しめたら…なんて考えたことはありませんか?

もちろん多量の木をお庭に植えるのは難しいですから、壮大な景色をお庭に再現というのはなかなか現実的ではありません。

しかし、お庭に1本だけでも木を植えてみるとそれだけで季節の楽しみを増やすことができます。

庭の中で凛と葉を広げるモミジの立ち姿は風流があって私はとてもすてきだと思います。

植えたい木に合わせて周りのエクステリアを考えてみるのも良いかもしれませんね。

屋外での活動がしやすくなってきたこの時期に、お庭のことを考えてみるのもいかがですか?

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ