庭匠館ブログ

水族館に行きました

こんにちは川上です。

昨日は新潟県が全国で一番の暑さを記録したそうで驚きました。

最近は夜も蒸し暑い日が多いですが、昼も夜も気温が高くては中々体も休まらないですよね。

寝ている間の熱中症が危険な季節ですので、冷房を上手に使って夏を乗り切りましょう!

***

県内でも特に暑かったのが胎内市と上越市の方だったらしいのですが、なんの偶然か昨日は上越市の方に遊びに行ってきました。


上越市水族館のうみがたりです!

リニューアルしてからは一度も行ったことがなかったので楽しみ倍増で入館しました。

写真はエントランス前のサンドアートです。

360度どの方向から見ても楽しめる構造で、細かな波のデザインまでこだわっていて綺麗でした。


水族館といえばイルカショー、という事で可愛いイルカ達を見てきました!

日本海をバックに広がる水槽で優雅に泳ぐ姿に癒されました。

ショーではトレーナーさんと踊ったりジャンプしたり空中で回ったりと様々なパフォーマンスで楽しませてくれましたよ。

前列のびしょ濡れゾーンで見てきたのですが、暑さのおかげか時折かかる水飛沫が絶妙に心地よくてなんだか少し得をした気分になれました。


私の一押しはこちら、コンペイトウという名前のお魚です。

ころん、と小さくて蛍光ピンクの深海魚です。

何匹か展示されていたのですが、よく見ると一匹一匹顔が違っていて個性的でした。

置物のように可愛くて、ずっと見ていられるのでオススメです。

***

以上、うみがたりの思い出でした。

他にも可愛い生き物や変な生き物がたくさんいて楽しかったので、機会がありましたら是非足を運んでみてください。

敷地の中には様々な植物やガビオンなんかも設置してあり、エクステリアデザインの参考にもなりそうでした。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ