庭匠館ブログ

猫も涼しむ緑のお庭

こんにちは川上です!

ここしばらくは天気が不安定で暑くなったり、寒くなったり…

気温差が激しいとどうしても体調も崩しやすくなってしまうので、早く落ち着いてくれることを願うばかりです。

***

5月ももう後半、毎日せっせと顔を出す太陽のおかげか自宅の植物たちが綺麗な花をつけてくれました⚘

緑の中に混じるピンク色が可愛らしく、生活に彩りを与えてくれます。

これからどんどん暑くなっていきますが、この調子で元気に花をつけてくれると嬉しいです!


庭に緑があるとそれだけでなんだか涼しく感じませんか?

我が家の猫たちは木陰の特等席でこの表情(-_-)


植物も猫もいつまでも元気に長生きしてほしいものですね。

***

前回に引き続き、私が学んだことのお話をさせていただければと思います。

読んでくださる皆様のお役に立てるようなお話になるかはわかりませんが、少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。

さて、今回は物置についてのお話です。

タイヤや自転車、雪かき用のスコップにスノーダンプ、庭仕事のためのジョウロや移植ごて、肥料など何かと外で使う道具ってたくさんありますよね。

屋根のある所に保管しておきたいけれど家の中に置くのはちょっと…なんてものを収納するのに便利な物置。

サイズは大小あれど、ご自宅に設置している方は多いのではないでしょうか?

先日、そんな物置を設置している現場を初めて見させてもらいました。

知っていましたか?物置って完成したものを現場に運んでくるのではなく、バラバラで届いたパーツをその場で組み立てるんです。

私はてっきりクレーンか何かで吊ってくるとばかり思っていたので初めて知った時は驚きました。

考えてみればパーツごとに分けて運んできた方が圧倒的にラクなのですが、興味も持たずにいるとそんなところまで考えませんよね^^;

テレビ台などの家具のように思ったよりも手間をかけずに組み立てることのできる物置、それなのに大事な道具を雨風から守ってくれるなんて現代の技術は凄いですよね。

緩やかに角度のついたコンクリートの上でも平行になるように組立て作業をされていた職人さんの技術にも感動しました。

私たちの身近にある物置1つにも多くの人の努力が詰まっているのだと改めて学ぶ事ができました。

以上、物置についてのお話でした。

いかがでしたか?

私は今回の経験を得て、日ごろからもっと物を丁寧に扱おうと思いました。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ