お庭ものがたり

ペットや家族と思い出を作るナチュラルモダンエクステリア


お庭づくりのきっかけ


中古住宅をご購入されたM様。
基本的なエクステリア工事は済んでいたものの、愛犬を放したりお子様とバーベキューをしたり・・・
思い出づくりが出来るようなお庭が欲しいと当店へご相談いただきました。

プランニングのポイント


砂利敷きとなっていたお庭は、愛犬を放せるよう目隠しフェンスで囲いました。アクセントには木調アルミ角材のスリットを入れ、裏手の川や緑が垣間見れるようにしました。
大きなウッドデッキは、ご家族やご友人を呼んでガーデンパーティーをするために十分なスペースとし、側面は多段幕板でふさぎ、愛犬の潜り込みを防止しました。足腰の弱いダックスフントでも降りやすいよう、段差も大きめの段床デッキとしました。
窓から眺められる位置にはオリーブとアオダモの株立を配し、夜間はライトアップも。M様こだわりの床面はコンクリートと天然石でシンプルかつ飽きのこないデザインにし、下草やグランドカバーで彩りました。
お手入れも楽に、使って・見て楽しいエクステリア&ガーデンをご提案しました。

工事レポート


既存の化粧砂利を撤去し、床面の型枠や花壇工事からスタートです。

細かなデザインに合わせて型枠やコンクリートのメッシュも丁寧に施工していきます。

既存のコンクリートを一部壊し、カーポートを設置していきます。

園路の天然石をバランスを見ながら貼っていき、コンクリート打設へと進みます。

目隠しフェンスや角柱の建て込みでだんだんお庭の形が見えてきました。

メインのウッドデッキをくみ上げ、ナチュラルガーデンに欠かせない植栽工事を終え、いよいよ完成へ。

ペットや家族と思い出を作るナチュラルモダンエクステリアの完成です!


採光カーポートはLIXILのソルディーポート 防犯にも役立つダウンライトをプラスGフレームに

植物が育ち理想的なナチュラルガーデンに

ナチュラルな下草とM様のセンスが光る小物で毎日眺めたくなる小道に

愛犬はおもちゃで遊んだり菜園の土で涼んだりしてくれています

定期的にウッドデッキでお食事をされているM様ご家族 憧れますね!

M様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

庭を無断で横断する人や、通行人からの人目が気になっていました。
また愛犬を放したりできるお庭が欲しかったです。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

イメージ図通りでした。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

植栽が気に入っています。
もっと、植物を植えたくなり、デッキは少し小さめにして、園路や花壇スペースを広めにとっても良かったです。


このページのトップへ