庭匠館ブログ

新潟市中央区 外構を引き立てる植栽とライティング

西店の若月です。




新年度が始まり1か月。

新しく環境が変わった方もそろそろ慣れてきたころでしょうか。

引き続き楽しんでいきましょう。





さて以前より工事させていただいている現場の門まわりの様子です。


飾り壁、袖壁が順調に仕上がり、

エントランスのタイル貼りを経てこの度植栽の植え込みが完了しました。


メインの飾り壁は玄関が丸見えにならないよう目隠しも兼ねています。

そして玄関に対してあえて角度をつけたエントランスにすることで奥行き感を演出。

斜めのデザインにすることで生まれた余剰スペースは植栽で彩ります。

シンボルツリーはアオダモ。

ここに植えられる事が決まっていたかのような樹高と樹形。

コンクリートに落とす影もきれいですね。


そしてライティングによる演出。

設計者にとってはデザインの邪魔でしかないブロック塀の控え壁ですが、

あえて正面にもってきてそこにライトを忍ばせました。


日中は照明器具の存在を上手く消してくれて、夜は間接照明のように光がもれます。

飾り壁の石肌の陰影が強調されて素敵ですよね。

やっぱり植栽とライティングは外構デザインには欠かせません!





H様、いつもご不便おかけしておりますがご理解ご協力ありがとうございます。

あらためて草花のお手入れ等の説明にお伺いしますね(^_^






※庭匠館は5/1~5/5まで全店舗にて休業とさせていただきます。

 5/6より通常営業となりますのでご了承ください。


新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ