庭匠館ブログ

庭で家族と過ごすことの価値

こんにちは、大渕です^^

だいぶ間が空いてしまいました(;ω;)

毎日素敵なお庭の図面や現場を作り続けて、気が付けば12月…!

年始の大吉のおみくじ効果厄年パワーが拮抗した一年でした。


あと10日がんばるぞ!

 ***

今年担当させて頂きましたお客様の中から、お庭のご提案を中心にご紹介します!

春先の新型コロナウイルス流行の影響からか、今年は特に「お庭で家族と過ごしたい!」というご要望がとても多かったように思います。


<新発田市N様邸 タイルデッキ>

アルミの骨組みにタイルで作ったLIXILタイルデッキ。

下地はコンクリート打設済みなので、雑草が生えることもなく長くきれいに使えます。

お部屋からお庭へ出やすいように階段も作りました。

夜間はライトアップもあり、安心感とデザイン性の高いお庭です。


 *


<胎内市T様邸 樹脂デッキ>

庭一面の樹脂デッキはLIXIL樹ら楽ステージ。

多段幕板仕様で骨組みが見えず側面が美しく、野良猫などの侵入も防ぎます。

床下収納蓋もあり、隠しておきたい肥料や植木鉢などの収納も可能です。

T様邸はお庭からの眺めがとてもすばらしく、広々とした畑と野山、遠くに走る電車を眺めるだけで癒されます。

家にいながら別荘地のようでとてもうらやましいです。

天気の良い休日は朝食もランチもここで食べていらっしゃったとか。

夏はテントを張って家キャンプをしたり、大活躍です。

 *


<新発田市M様邸 アウトドアリビング>

アプローチ周りからお庭までトータル提案しました。

アプローチ周りは植栽とゴロタ石で彩りつつ、お庭には植物を育てて楽しむ花壇、日除けと雨除けのできるテラス、段差を解消して部屋から出やすい樹脂デッキ、雑草対策や遊べるスペースに人工芝をご提案。

モダンでカッコイイお住まいをよりグレードアップして、くつろいでも眺めても素敵なお庭が出来ました。

遊べるスペースには建物の外観に合った目隠しフェンスも付けています。


工事中写真ですみません(;ω;)

来春きちんと完了写真撮影にお邪魔したいと思っています!

 *


<新潟市東区O様邸 +Gスクリーン・フレーム>

ダイニングの大きな窓の目隠しにLIXIL+Gスクリーンとフレームで空間を作りました。

単純に窓前にフェンスを付けるだけでは唐突ですが、フレームや植栽があることで自然に見えます。

そして上部の空間を使うと広がりが出て、囲っているのにと広いと感じるので不思議です。

スクリーンの足元のゴロタ石や下草も彩りや立体感の演出に役立っています。

道路から近い窓でしたが、これで外からの視線もカットできて安心ですね。

 *


<新潟市北区I様邸 木調アルミフェンス>

既存の樹脂デッキの上に木目調のアルミ目隠しフェンスを作りました。

中から見るとお部屋が広がったように見えます。

日よけを引っ掛けるための多目的バーも外壁へ取り付けています。

プライベートを保てるようになり、窓も開けられ、外から丸見えで使いづらかったデッキが「使える空間」へ進化しましたね!

 *

遠出もできず、家で過ごすことが多い現在、お庭を持っている家庭はアパート暮らしの大渕から見て、とてもうらやましいです。

お庭を持っているのであればできる限り早めに整備をして、自分の生活スタイルに合った空間で素敵な思い出をたくさん作ってください(°▽°*)

限りある時間を有意義に過ごしましょう!

庭匠館は皆様の庭づくりのお手伝いを頑張ります…!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ