庭匠館ブログ

お花を食害から守る☆ビールトラップ

こんにちは、大渕です^^

去年植えておいたビオラなどがとても大きくなりました。

近所のサツキツツジも花のつぼみが膨らんできてそろそろ咲きそうな雰囲気でした。

咲いたばかりのお花はとても柔らかくてきれいですが、お庭にはそのきれいな花を食べてしまう生き物もたくさんいます。
(生き物も生きるための行動とはいえ、お花を見ている人間側としては長く花を楽しみたいですね。)

中でも昼間姿を隠して見えない敵の定番…!!

それは…

ナメクジ!!Σ(°▽°)


東店のビオラもいつの間にか食べられていました。

食べた跡の周辺にキラキラした筋のような痕跡があればほぼナメクジの食害です。

放っておくと花がなくなるので罠を仕掛けます。

それがビールトラップ!!


今回は350ml缶のビールを1本使用して2か所罠を仕掛けました。

入れ物は500mlのペットボトルを半分に切った底のほう。

これを植木鉢の周りなどに一晩置いておくだけで完成!

夕方仕掛けて翌朝確認するとばっちり捕獲できました!!(°▽°*)b

その数15匹!!
(写真はショッキングなので割愛します)

これで食害が収まるといいのですが、敵は昼間隠れていて目に見えないのでまだわかりません。

引き続き観察します!

お酒の好きな方にはもったいないビールトラップですが、ナメクジに触らず簡単に駆除できるのでおすすめです♪



新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら



このページのトップへ