庭匠館ブログ

カーポートの雪下ろし

長岡店の小林です。

今日で落ち着くのでしょうか。今回の寒波は…

それにしても短期間でかなりの降雪量となりました。全国的にニュースでも取り上げられておりました今回の寒波。

先週位まであまり雪無かったのに、今となっては道路脇に除雪された雪で壁が作られております。

こんなに降ると心配なのがカーポートやテラス、物置などのエクステリア商品の耐雪問題。

長岡地域では最低でも100cmクラスの商品から説明をしております。なので100cmまでは積雪量は持ちます。

ですが、この積雪量表記は新雪時の積雪量です。目視での積雪量でないことを知っておいてください。

100cm耐雪の場合、新雪の雪比重は0.3(約100cm)で締まった雪は雪比重0.5(約60cm)、粗目雪は雪比重0.7(約42cm)となります。

ここで23日の我が家のカーポートです。


カーポートの上にどれくらい積もったと思います。

流石に100cmまでは無かったのですが、この写真で約80cmくらいです。しかも結構フカフカでの80cm。

写真ではわかりませんが、若干カーポートの梁がたわんでおりました。時刻は15:30…さてどうしましょ。


こうなりますよね。1人で作業して時刻は16:50くらいでしょうか。

23日にカーポートの雪下ろししてなければ昨日の仕事終わりに夜でも雪下ろししたでしょうね。

今日は車の給油と灯油購入したあと、移動途中で見れるカーポートを見てきました。

雪庇が大きく膨らんで雪下ろししてないカーポートが沢山ありました。

『150cm耐雪のカーポートだからまだ大丈夫』では危ないですよ。

カーポートの梁が大きくたわんでいるのはカーポートにダメージが蓄積されています。

早め早めの雪下ろしをお願いします。

我が家の物置は住宅裏にあります。今朝、窓から見てみるとキノコのように雪が積もってました。

帰ったらもうひと仕事(物置の雪下ろし)をしないといけませんね。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ