庭匠館ブログ

ロールプレイングで練習中です

川上です。

昨日2月3日は節分でしたね。

私の家では豆まきと、自分で好きな具材を巻いて恵方巻を作りました。

まきすでくるくると巻いて海苔巻きを作るのが楽しかったです。

お店で売っているものと違って自分の食べやすい大きさに調整できるのも良かったです。

今年の恵方の南南東のやや南という不思議な方角を向いて食べました。

みんなが同じ方向を向いて黙って海苔巻きにかぶりついている絵面がシュールで面白かったです。



余ったお刺身は猫たちにおすそ分けしました。

猫によってもお魚の好き嫌いがあるので好きなものを見分けるのは難しいのですが、今回は2匹とも美味しそうに食べてくれました。

***

冬の間は工事が進められないこともあり、秋までと比べて自由に使える時間がたくさんあるのでロールプレイングでお話の練習をしたりしています。

皆様からよくご相談をいただく目隠しや雑草対策、境界ブロックなどの話し方や提案の方法について模擬練習という形で話をします。

要望の聞き取り、環境の把握、喜んでいただけるような提案等話しながら考えながら動かなければいけないことが沢山あるのでばたばたとしてしまいます。

焦ってしまうと考えている言葉と口から出てくる言葉がごちゃごちゃになってしまうので、相手にも自分にも分かりやすい様に落ち着いて話すことが大切だと思いました。

自分だけが理解できる言葉で話しても相談に来てくださっている方に伝わらなければ意味がないので、一連の流れが終わった後に人から指摘してもらえるロールプレイングは良い機会だと思います。

これからも練習を続けて、自分なりのより良い話し方を見つけていきたいと思います。

相談に来てくださる方に、話に来てみて良かったと思ってもらえるように頑張っていきます。

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ