初雪に間に合いました!!

上越店 小関です。

朝目覚めに外の様子を伺ってしまう季節になりましたね。

今秋より玄関ポーチ屋根をご相談いただいておりました

柏崎のI様邸玄関ポーチ屋根が完成いたしました!!

コンクリート打ちっぱなしのカッコ良いお宅に合わせ

ご提案させていただきました。

雪や雨、夏の日差しが玄関・リビングに強く当たり

何とか出来ないか相談いただきました。

LIXIL YKK タカショー のコラボです。

↓収納スペースのダウンライトスイッチが何気にお気に入りです。

☆特注アイテムのご相談は当店へ☆

★庭匠館ホームページはこちら

 

ちょっとユニークな花

上越店・土肥です。

昨日・今日と貴重な☼晴れの日ですね!

我が家の犬・猫も窓辺にベッタリです^^

そしてこの時期に咲く花たちも嬉しそうに輝いています。

今、自宅に咲いている かわいくユニークなお花をご紹介します。

✽マユハケオモト✽

眉刷毛のような花で万年青(オモト)に似た葉のようすから名づけられたそうです。

コロンとしていてふわふわとした姿がとてもかわいいです。

毎年、花が少なくなる晩秋~に元気に咲き、和ませてくれます。

色合いが秋というよりは春に咲きそうな ほんわかした雰囲気がありますよね。

花言葉は「富裕」   ※他「純粋」・・

黄色のたくさんの雄しべの感じからでしょうか

縁起が良さそうなので、ポーチに(冬は玄関)飾っています^^

 

★庭匠館ホームページはこちら

 

 

 

ユーカリ よく考えずに・・

上越店・土肥です。

お庭の冬囲いの時期です。

私も自宅を建てて3年間くらいは、男結びを覚えて頑張って自分でしていたのですが、年々木の本数が増えたり、大きくなったりで大変になり、ここ数年は専ら父にお願いしてます^^;

管理が大変! と思った木はユーカリです。

生け花・フラワーアレンジにと思い20cmくらいの小さな苗木を植えたのですが浅はかでした・・・

ぐんぐん伸びてあっという間に2mくらいになり、慌てて切り詰めたのですが、遅かったです・・傾いてます・・境界付近に植えてしまったため、起こそうとすると、かなりの枝が隣地に入ってしまい、たくさん切らなくてはいけません・・悩みのタネです。

ちなみにユーカリは大きくなると、葉の形が変わるんですね!

丸葉でしたが画像をよく見ると、上のほうが柳葉になっています。

調べたところ、ほとんどの種類のユーカリは高木域になると、原種の細い葉に変化するそうです。不思議です。ちょっと可愛さ半減ですが^^

最近は頻繁に剪定するので、切った枝を玄関や水回りによく飾ります。

独特の香りがし(私はけっこう好きな香りです)虫除けや空気の消毒作用もあるとか^^

抗菌作用があるユーカリ精油など、たくさんの体によい効能がある一方で、青酸配糖体という毒性もあるようなので、少し注意が必要ですね。

我が家でも、犬・猫がいる関係で飾る場所に気をつけています。

でも毒性がわかるのか、他の枝には興味をしめす猫があまり近寄りません^^

★庭匠館ホームページはこちら