2017/10/6 金曜日

✾6種類のベビーリーフ&リーフレタスを植えました✾

Filed under: 未分類 — 上越店 @ 12:01:24

dohi.jpg

上越店・土肥です。

つい先日までは、半袖でクーラーをつけていたのになぁと思いながら、

ここ最近は朝起きるとエアコン暖房をつけてしまいます。

寒がりです^^;

少し前にお店のデッキ上のプランターに ベビーリーフリーフレタスを植えてみました。

ベビーリーフ、ビタミン・ミネラルが豊富で 手軽にいただけていいですよね!

サラダが大好きなので、普段からよく購入するのですが、けっこう苗の種類があって びっくりでした。
迷いながら、ナッツの香りがするレッドオーク・甘味のあるグリーンロメインなど色のバランスを考えて6種類をチョイス。

p1000760.jpg

p1000758.jpg

こちらはリーフレタス

p1000759.jpg

※植えてから10日後の写真です。(最初はこの半分くらいの大きさでした)

けっこうモコモコしてきました^^

色がきれいで見た目がよく、こんもり可愛いので、家でも一緒のものを購入し、子供と一緒に真っ白なおしゃれな鉢に植えました!

素焼きの鉢にも合いそうですよね。

葉物が少し苦手な 4歳の息子も、楽しみながら育てて、自分で収穫すれば、もりもり食べてくれそうな予感がします^^

★庭匠館ホームページはこちら 

2017/9/16 土曜日

石ころ ころころ

Filed under: 未分類 — 上越店 @ 11:58:11
dohi.jpg
上越店 土肥です。
最近、秋の花粉症がひどくなってしまいマスクが欠かせない毎日です。

休日は自然豊かな場所にたくさん行きたいのですが・・

そんな中、少し前の休日に糸魚川の海に翡翠(ヒスイ)探しに行ってきました!
4歳の息子が、海の石ころで遊ぶのが大好きでして^^

そんなのが きっかけで、夏以外にも頻繁に海に行くようになり、

私のほうは、段々とキレイな石ころ探しに夢中になってしまいました。

子供が海に石を投げたり、波とたわむれたりしてる中
私は黙々とヒスイやキレイな石ころを探します^^
今まで見つけたヒスイがコチラ(一応詳しい方に見てもらったり、鑑定してもらってます)
p1000739.jpg
とっても小さいのばかりです^^;
(一番右の大きいのはちょっと怪しいみたいです・・)
写真の撮り方が悪いのか、色がわかりづらいですね・・
ヒスイといえば緑色のイメージですが、ラベンダー色、白、青、黒色などもあります。
いつかラベンダー色のヒスイ 見つけてみたいです!
こちらは、そうかな?と思ったけど残念ながら違った石
p1000742.jpg
よく間違えるのが通称キツネ石と呼ばれている石でとてもキレイな緑
をして います。
他のキレイな石ころは家のポーチ階段に!
p1000732.jpg
ちょっと雑草も混じってますね^^;

2017/8/25 金曜日

秋の気配を感じます・・・

Filed under: ★スタッフの日々,未分類 — 上越店 @ 15:56:20

dohi1.jpg

上越店 土肥です。

p1000709.jpg

自宅庭に咲いていた 「秋海棠」 (シュウカイドウ)。この花が咲き始めると

グッと秋の気配を感じます。

ベゴニアの仲間ですが、葉の雰囲気など風情があり、和の花器によく合います。

p1000712.jpg

こちらは「蓮華升麻」(レンゲショウマ)。

今年は綺麗に咲いてくれました!

うつむいて咲く姿が愛らしく、上品で、とても好きな花です。

蕾も可愛いです^^

乾燥や日光に弱く 、少し管理が難しいです。

一度、日光に当てすぎて、葉が茶色くちりちりになってしまったことが・・・
鉢植えなので、数年、置く場所を変えてみたり、悩みながら、ようやくベストな場所を見つけました!

お店も少しずつ、秋らしいディスプレーに ^^

p1000718.jpg p1000716.jpg
私自身、秋生まれからか深めの秋色・秋の植物 大好きです

★庭匠館ホームページはこちら

次ページへ »

HTML convert time: 0.575 sec. Powered by WordPress ME