お庭ものがたり

家族でアウトドアを楽しむガーデンルームココマと人工芝のお庭


お庭づくりのきっかけ


新築時にアプローチやカーポートを作ったきりで、お庭を活用できていなかったM様。新しい住宅地のため、周囲はまだ家がなく殺風景でした。
お庭は雑草や水はけの悪さに悩まされ困っていたそうです。そこで当店へご相談に来られました。

プランニングのポイント

玄関のアプローチ脇のスペースには、二色の木目調ブロックで飾り壁をご提案。高低差をつけ、植栽を合わせることで直線的なアプローチに変化を持たせました。また、夜の演出としてライトもご提案しました。
お庭は、お子様と遊べるよう、雑草・水はけ対策・メンテナンスを考慮し人工芝に。将来ペットを飼うことも考えているとのことで、LIXIL「ココマ」をご提案しました。物干しスペースとしても活躍します。周囲にまだ建物がなく視線が気になること、お庭の区切りがわかりづらいこともあり、目隠しフェンスをご提案。背の高いフェンスのため、アクセントカラーを入れ変化を付けました。


工事レポート


まず、ガーデンルームココマの基礎作りから。腰壁のブロックを積んでいきます。

腰壁のベースの上にいよいよココマを組み上げていきます。ご近所の方々も興味深々!

ココマの床面や庭へ出入りする階段のベースを作ります。

玄関前では、二色の木調ブロックを積み飾り壁と花壇を作っていきます。

人工芝の下には強力な防草シートを敷きピンで固定します。

目隠しフェンスの材料。一枚一枚取付し、板塀フェンスを制作していきます。

家族でアウトドアを楽しむガーデンルームココマと人工芝のお庭の完成です!


臨時駐車場もでき、土のスペースが限定されお手入れがグンと楽に

二色の飾り壁で奥行と立体感を シンボルツリーも入りよりエントランスらしくなりました

お手入れが楽になり家族の楽しみに時間を費やせます

目隠しがしっかりされ落ち着いた空間になりました

ココマの床には木目調のタイルを張り、より室内のような雰囲気に

お好きな小物を飾って空間を自分好みにアレンジ

M様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

庭が活用できておらず、せっかくのスペースをムダにしていました。
虫・害虫なども多く、雑草と湿地で足を踏み入れる事も好んではしたくなかった状態でした。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

満足の一言に尽きます。
もっと早い時期からお願いして、今年の春くらいから家族で庭を有意義に使えればと、動き出しが遅かった自分を悔やんでいる限りです。
ココマも設置し、家に遊びを加えられ、今後の生活に楽しみが増えました。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

家族全員満足です。入口の壁もライトアップもステキだと思っています。
人工芝も取り入れたので、夏や温かい季節は子供と遊んで過ごしたいなと思っています。
ココマに関しては、設置段階から周囲の方々に”何を付けているんだろう?”と注目を与えることができ、少しビックリさせられたことがおもしろかったです。


このページのトップへ