庭匠館ブログ

落ち葉拾いが少ない庭づくりは土地選びから

こんにちは、大渕です^^

雪が少なく快適な冬ですが、相変わらず暴風がすごい新潟市東区です(( ;∀;)

あっというまに落ち葉が飛んできます。




このエリアは人工芝を張って7~8年くらい経過しており、芝が倒れて掃き掃除しやすい状態になっています。

竹ぼうきで掃き掃除しますとまあまあ綺麗になります(^^)/


40mmパイルがぺしゃんこですが、まんべんなく寝ているのでそこまで違和感もなく。

ただ、新しく新設したドッグランエリアはまだらに踏み歩くため↓のような状況に。


白っぽい所が芝生のパイルが寝ている部分です(-_-;)

毎日踏むと2年程度で寝てきますね。

メンテナンスフリーとはいえ、一長一短あります。


このような経年変化が気になる方は、最初から芝丈の短い人工芝がおすすめです。

ゴルフパター用、わんちゃん用などの丈が短い人工芝もありますのでご相談ください!


あまり歩かないエリアの人工芝は2年経ってもきれいです。

が、掃除がめちゃくちゃしにくい!


少々のゴミには目をつむらないと掃除が永久に終わりません。

この程度のゴミでも気になるような方は人工芝の庭には不向きかもしれません(-_-;)

そもそも、なぜこんなに落ち葉ゴミが多いのか。

根本的に、東店は立地が良くないのです(´;ω;`)


北西側に道路がある角地のため青矢印のような北西風が吹きまくります。

仮に敷地内に1本も植栽が無いとしても、周辺の土地に木があればどうしても敷地内に落ち葉が飛んできます。

赤枠内は掃除が必要なエリアで、それ以外はほぼ落ち葉がありません。

風で飛ばされた落ち葉は、南側のフェンスや物置の前にだけ溜まるのですね。

ということは建物を北西に、庭や駐車場を南東に配置すれば落ち葉拾いの少ない最強の庭が出来ます!!


更に言うと、緑色の北西境界にブロック+フェンスがあれば北西風をブロックできます。

お庭のご相談は早い方がよい、と言われるのはこのようなリスクを回避できるからですね!

最初から分かっていれば、対策もできます(^^)/

***

ただ、現実は北西道路の立地なので…

同じ立地の皆さん、落ち葉拾いをともに頑張りましょう( ;∀;)

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ