庭匠館ブログ

レンガ調の花壇でオシャレに

岡田です。

初夏に入り、長岡店にてメリーベルが咲き始めました。

パーッと咲いた紫色の花が涼しげで夏にピッタリですよね!

レンガ調の花壇とも相性が良く彩りもありオシャレに見えます。

レンガ調の花壇と言えば洋風なエクステリアに使われることが多いですよね。

温かみのある色のレンガを使用するとナチュラルにエクステリア空間に馴染んで、自然と空間を彩ります。

実は、使用するレンガの色味だったり積み方で印象がガラッと変わるんです。

例えば、ブラックやグレーの明度の低い色のレンガを使用するとモダン、現代風になり高級感がある印象になります。

反対にホワイト寄りの色のレンガを使用するとシックな印象になり上品さが増します。

このように色味だけでも印象が変わるため、お家のイメージと合わせて花壇をデザインすることが出来ます。

色味だけではなく、画像のようにレンガの高さを変えてみると動きがあり有機的な印象を与えます。

レンガは工夫次第で自分好みの空間を作ることが出来るのです。

また、レンガの特徴として時を重ねるごとに色あせや縁が丸くなったりと年々味わい深くなります。

だんだんアンティークな印象になり、空間を作り上げてくれます。

是非、これからエクステリア空間を彩りたい、花壇をオシャレにアレンジしたいという方、レンガ調の花壇はいかがでしょうか。

***


最近では家族と過ごすエクステリア空間とはどのような工夫が必要なのかを考えています。

梅雨も明け暖かくなってきて外で過ごす時間も増えますよね。

そういったときにお庭で家族との時間をより良いものにする為にはどういった工夫が必要なのか考えたときに植栽や芝生を取り込み自然を感じられるような空間が大事なのではないかと思いました。

庭の象徴となるシンボルツリーや、公道からの視線を遮る植物の目隠し、お庭を華やかにする植物の存在が家族との特別空間をリラックスさせるのではないかと考えました。

もちろん緑だけではなく、木材だったり他の工夫でも家族時間を有意義にしてくれるものがあるはずです。

私は、いつか誰もが羨むエクステリア空間を提案できるよういろいろなことを追求して成長していきたいです。

***

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ