庭匠館ブログ

ちょっとの工夫で雪国暮らしを快適にしたい⛄

こんにちは、大渕です^^

まもなく冬本番(^^)/

そろそろハロゲンヒーターや電気ストーブを準備したい!

でも寒くてやりたくない!

もっと前々から用意しておけばいいのに、を繰り返しています( ;∀;)

エクステリアプランも、あらかじめちょっと工夫して作っておけば後々快適になるケースが多々あります。

例えばカーポートのサイズ。


2台用だから…5.5m×5.5mサイズかー!(*'▽')と、安易に車とピッタリサイズをつけてしまいがちですが、ちょっとだけ大きい6m×6mサイズも各メーカーから販売されています。

図のプランでは普段はアプローチを通って出入し、積雪があるときはカーポート下をくぐって玄関へ入れるように工夫しています^^


雪かき手間も少なく済みますね!

最初からよく考えて作ればよかった…(´;ω;`)とならないようにオールシーズンを踏まえたエクステリアプランを検討しましょう!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ