庭匠館ブログ

お庭の床面を考える

川上です。

3年ぶりに開催された夏の一大イベント長岡花火、今年も賑わっていたようですね。

私は自宅で中継を見ていたのですが、観覧席で見ていた家族が美しい花火の写真を送ってくれました。

いくつにも重なる光の花が真夏の夜空を華やかに彩ってくれる姿は見ている人の心を癒してくれます。

来年以降もまた無事に開催されると良いですね。



***

皆さんはお家の床を気にしたことはありますか?

お家を建てた際に、フローリングにするか畳にするか、あるいはタイル張りも捨てがたい…なんて悩まれた方もいるのではないでしょうか。

床の素材の種類が様々なのは室内だけではないんです。

お家の外側、お庭にも沢山の選択肢があるんです!

***

一番目にする機会が多いのはやはりコンクリートでしょうか、駐車場の地面などはほとんどのお宅がコンクリートでできているかと思います。

比較的安価で済むうえにお手入れなどの心配もないので選ばれる方も多いのではないでしょうか。

ところで皆さんご存じですか?一口にコンクリートと言っても完成の形は1つではないんです。

施工方法によって耐荷重や表面の質感も変わってくるんです。

車が出入りする場所と人のみが歩く場所では地面にかかる重みや圧も違いますから、その場に適した強度のものを施工することになります。

表面も、つるつるしたものとざらざらしたものとお客様の好みやお家の雰囲気に合わせて変えることができます。

私の自宅の庭もコンクリートでできているのですが、他所の場所と比べたことなどなかったためこのような違いがあることは知りませんでした。

普段何気なく歩いている場所でも裏ではいろいろなことを考えて作られていると思うと少し興味が湧いてきませんか?

***

他にも床面の材料、舗装材は様々あります。

天然石やレンガ、デザイン性の高いブロックなどニーズに合わせて選ぶことができます。

シンプルに決めるもよし、他の人とはかぶらない個性的なデザインを求めるもよしと幅広い選択肢の中から自分の求めるものを見つけることができます。

本当はこんなお庭にしたいけどそうするとお値段が……という方も、デザインは大幅には変えずに材料を変更することで手の届く範囲で理想のお庭を作ることができるかもしれません。

どんなものがあるかわからない、一度見てみたいという方はぜひ一度当店に足を運んでみてください!

一部ですが屋外にサンプルも展示してありますので、お気軽に見ていただけるかと思います。


新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ