庭匠館ブログ

テラスで快適バーベキュー

川上です。

知らぬ間に梅雨が明けたかと思えばまた雨続きで、なんだか混乱してしまいそうな日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

夏と言えば!という事で私は自宅の庭で家族とバーベキューをしました。

運よく雨に降られることもなく、美味しく楽しく夏の風物詩を満喫することができました。


***

先ほど話にも上げた『バーベキュー』この季節になるとお家でやる方も多いのではないでしょうか?

我が家ではすっかり夏の恒例行事となっていますが、会場が屋外となると準備が大変ですよね。

バーベキューの醍醐味である焼き台の設置やお食事・リラックススペースの確保はもちろんのこと、日中は日除けスペースを確保したり虫よけに気を使ったり、薄暗くなってくれば安全のための外灯も欠かせません。

また、この時期は天気が変わりやすかったりもしますから突然の雨対策にも気を遣う必要もあります。

楽しい時間を過ごすための用意をするだけでいっぱいいっぱいになってしまいそうです。

特に雨については頭を悩ませたことのある方も多くいらっしゃるかと思います。

私の母も、夕立に降られると椅子や机が濡れてしまって雨が上がった後も満足に楽しめなくなってしまうからどうにかできないものかと困っていました。

色々と考えた結果自宅でやる際には日除け兼雨よけとしてテントを出していますが用意も片づけも大変で、労力を要してしまうのが悩みどころです。

***

あくまで我が家の例にはなりますが、同じような事象で困っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのがタイルデッキサンルームです。

タイルデッキであれば万が一火種が飛んでしまったとしても樹脂デッキのように溶けてしまう心配もなく、またお手入れも簡単ですので水とブラシでササっと掃除をすることができます。

サンルームはわざわざ屋根を用意する手間がなく、設置の際に天井に布をかけられる仕様にしてしまえば日除けにも雨除けにもなります。

中に椅子や机を設置しておけば天気や気温を気にする必要もなく、その日のうちに片づけまで手が回らなくなってしまっても屋内ですから翌日まで後回しにしてしまっても問題ありません。

年に1.2回の行事のためにお金を出して工事するのはちょっと…と思われる方、もったいないと考えられる方、もちろんいらっしゃると思います。

バーベキューの為だけに、と考えれば確かにもったいないかもしれませんがタイルデッキサンルームも他にも様々な使い道があります。

日当たりの良い場所に設置すれば普段は洗濯干場として利用できますし、お子様やペットとお住まいの方であれば悪天候時でも家族で一緒に遊べる空間が生まれます。

晴れの休日にはご家族そろって温かなテラスでまったりと朝食を食べたり、あるいは光度を落とした柔らかい灯りをつけて夜に大人だけの秘密の時間を楽しんだり……。

他にも様々、家庭の数だけ楽しみ方や活用方法があるかと思います。

悩みの種をきっかけに、充実したお家時間を過ごすための一歩を踏み出してみるのもいかがですか?


***

今回はバーベキューに関するお話でしたがいかがだったでしょう。

今現在ウッドデッキが欲しいと考えてる方もご自身の生活スタイルと照らし合わせて、選択肢の一つとしてタイルテラスの導入を考えてみてはいかがですか?

デッキと言えばウッドデッキ、となんとなく思っている方にはもしかしたら新たな発見があるかもしれませんね。

詳しい違いや各々のメリット・デメリット、どんなメーカーさんのどのような商品があるのかなど、気になった方はぜひ相談にいらしてください。

皆様の素敵なお庭づくりのお手伝いをさせていただけたら、と思います!

新潟市・長岡市・上越市のエクステリア&ガーデン専門店↓
★「施工事例集」はこちら


このページのトップへ