エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  お庭ものがたり  >  家族でアウトドアを楽しむガーデンルームココマと人工芝のお庭

家族でアウトドアを楽しむガーデンルームココマと人工芝のお庭

長岡市 M様邸

お庭づくりのきっかけは?

新築時にアプローチやカーポートをつくったきりで、お庭を活用できていなかったM様。
新しい住宅地のため、周囲にはまだ家がなく殺風景でした。
お庭は、雑草や水はけの悪さに悩まされ困っていたそうです。
そこで当店へご相談に来られました。

Before

ご提案させていただきました!

完成のイメージパースはこちらです。

玄関のアプローチ脇のスペースには、二色の木目調ブロックで飾り壁をご提案。高低差をつけ、植栽を合わせることで直線的なアプローチに変化を持たせました。
また夜の演出としてライトもご提案しました。

お庭は、お子様と遊べるよう、雑草・水はけ対策・メンテナンスを考慮し人工芝に。
また、将来ペットを飼うことも考え、LIXILの「ココマ」をご提案しました。しばらくは物干しスペースとしても活躍します。
周囲にまだ建物がなく視線が気になること、お庭の区切りがわかりづらいこともあり、目隠しフェンスをご提案。背の高いフェンスのため、アクセントカラーを入れて変化を付けました。

いよいよ工事スタートです!

  • まず、ココマのL型腰壁を鉄筋を入れ頑丈に施工していきます。ブロックが積みあがったら、ココマを設置していきます。
    設置後、壁を塗装などで仕上げていきます。
  • 左:玄関前の壁も慎重に積み上げていきます。

    右:ココマの床面と階段のベースを施工します。このベースにタイルを貼っていきます。
  • 左:樹脂フェンスの材料です。柱を建込み、現場で一枚一枚組み立てていきます。

    右:人工芝の下は、水はけを良くするため暗渠を入れた後、防草シートをしっかりピンで固定し敷き込みます。

家族でアウトドアを楽しむガーデンルームココマと人工芝のお庭の完成です!

壁と植栽により、アプローチまわりがとても華やかになりました。
夜間はライトアップで違った雰囲気を演出してくれます。
二色の木目が、シンプルでありながら温もりを与えてくれます。
ココマは庭へ出入りがしやすいよう階段を設けました。
フェンスで囲われているので、お庭で過ごしてもとても安心感があります。
ご家族でアウトドアに、プールに。メンテナンスを最小限に、思いっきり楽しめるお庭が完成しました!

M様よりいただいた感想です♪

当社に工事をご依頼頂く前はどのような
お困りがありましたか?
庭を活用できておらず、せっかくのスペースをムダにしていました。
虫・害虫なども多く、雑草と湿地で足を踏み入れる事も好んでしたくはなかった状態でした。
ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせ下さい。
満足の一言に尽きます。
もっと早い時期からお願いして、今年の春くらいから家族で庭を有意義に使えればと、動き出しが遅かった自分を悔やんでいる限りです。
ココマも設置し、家に遊びを加えられ、今後の生活に楽しみが増えました。
その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望
ご意見、メッセージなどお聞かせ下さい。
家族全員満足です。入口の壁もライトアップもステキだと思っています。
人工芝も取り入れたので、夏や温かい季節は子どもと遊んで過ごしたいなと思っています。
ココマに関しては、設置段階から周囲の方々に”何を付けているんだろう?”と注目を与えることができ、少しビックリさせられたことがおもしろかったです。
  • コーディネーター:小林
  • プランナー:小林

お庭ものがたりをもっと見る>>

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880