お庭の水はけが悪い原因はいくつかございます。
・土質が粘土質
・庭の手入れを怠り、長年土を耕しておらず固まっている
・樹木などの根が詰まっている
・田んぼなどを埋め立てた土地(ニュータウンなど)
・地下水が湧き出している
などが考えられます。
お庭の水はけを改善するには、次の方法がございます。
① 水が自然に流れるように
敷地に勾配を取ることで、自然に水が流れるようにします。水はけのよくない土に降り注ぐ雨水は、土に浸み込むより、表面を流れます。一番低い部分に水が集まりますので、そこから排水するように計画します。費用もほとんどかかりません。
② 土壌改良、土の入れ替え
土が硬かったり、押し固められていると、通水・通気がよくない土壌となります。
このような土は水が通るための隙間が十分確保されませんので、土を耕し、砂や土壌改良材を混ぜ、土質を改良する必要があります。また、改良しきれない場合は、水はけのよい土に入れ替えを行います。土の入れ替えは掘削や運搬・処分に重機が必要になったり、入れ替えの土の材料代がかかりますので、改良の場合より高額になることが多いです。
③ 暗渠排水
地下からの湧水や、浸透せずにいつまでも溜まっている雨水を貯水、排水するために設置します。
構造は地中に有孔もしくは網状の専用パイプを敷設し、その周りを透水性の高い砂利で覆ったもので、これが水の通り道となります。
排水についてはこちらもご覧ください。
▷ 水はけが悪いお庭
下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。