新潟東店 イベント情報「春の住まいフェスタ」


こんにちは、五十嵐です☆
今週末、新潟東店が出店しているUXハウジングステーションで
イベントがありますよー!
春だからか?いつもより豪華な気がします~♪
UXハウジングステーションイベント

新潟東店も展示場を綺麗にしてお待ちしています!
エクステリア工房庭匠館 新潟東店

エクステリア工房庭匠館 新潟東店
まだ木が寂しいですが、
ホームセンターに花苗も充実してきましたし、
春、楽しいですね♪

★エクステリア・庭の専門店 庭匠館ホームページはこちら

スタッフ研修 富山県の三協アルミへ★


こんにちは!五十嵐です!!
庭匠館全店臨時休業をいただき、
スタッフ研修へ行ってきました!

今回は、三協アルミ様とトーコー資材様のご協力で、
アルミ製造工場の見学をさせていただきました!ありがとうございました!!
工場内は撮影禁止㊙ということで、見学の様子はないのですが、
アルミの地金から合金を作り、
そこから押出→着色→組立・加工とすべての工程を見学しました。
工場は、機械を止めると効率が悪いようで、
24時間体制で稼働しております。
私たちの暮らしを支えるカーポートやフェンスなどの
アルミ製品の製造には非常に手間と時間がかかっており、
たくさんの電力・水を必要とします。
富山県はその資源が豊富で、
アルミが一大産業となったわけですね!!

さて、見学以外の写真をお届けします~

まず、最近あまり登場しない相沢を(笑)
先日購入した広角レンズで車内も広々撮れます!


富山県に入ったサービスエリアで、
三協アルミ様・トーコー資材様と合流しました。


天気も良かったですね!

昼食は富山の名物白エビの定食でした!

どんぶりのエビはサクサク、
お刺身は甘くてとてもおいしかったです!
近くに観光スポットの「海王丸」があり見たかったのですが、
見れませんでした。
後から聞いたら他のスタッフはわざわざ車で見に行ってきたようで、
連れて行ってもらえず残念でした(;_:)


どこでもドアぁぁ!
とりあえず、どこにも行けなかったです(笑)
富山県高岡市がドラえもん作者の出身地のようで、
ドラえもんに関するものがいろいろありましたよ!

三協アルミの新商品も。こちらは撮影・拡散OK(笑)

お洗濯に特化したサンルームです。
換気口や物干しアイテムが充実しておりました!

高岡駅前のホテルからの夜景です☆

町は長岡市のような雰囲気で、親しみが持てました。

ドラえもんポストがありました!

ご利益は特にないですが、触りまくるスタッフたち(笑)

私は育休が重なりこういった研修は初めて参加しましたが、
ものづくりの現場を見られるとこはとても貴重ですし、
勉強になりますね!
とても充実した研修会となりました!!

★エクステリア・庭の専門店 庭匠館ホームページはこちら

臨時休業のお知らせと竹ぼうき★


こんにちは、五十嵐です!
明日より、3日間、スタッフ研修のため、
庭匠館全店臨時休業いたします。
臨時休業
26(火)~28(木)の3日間
3/1(金)からは通常通り9時半より営業しております。
お客様によりよいものをご提案するためにも、
庭匠館スタッフしっかり勉強してまいりますね!!

★   ★   ★   ★   ★

休日天気が良かったので、
去年より放置していた自宅庭のお掃除をしました!
風が強い場所なので、隣地からの落葉がけっこうあります。
そこで大活躍したのが、この竹ぼうき!!
竹ぼうき
えーー?と思うかもしれませんが、すごいんです!!
この不揃いの毛先と竹の絶妙なしなりで、どんどん落葉を飛ばしてくれます。
砂利や芝・人工芝の上の落葉もかき出してくれます。
土の上の落葉もさーーっと軽くきれいに集めてくれます。
最後、チリトリに入れるときは別のほうきか手がいいかもですがね。
(しなって、せっかく集めたのが飛んでいきます。)
この手持ちタイプをちょっと横に寝かせて使うのがいいようでした。
私はテニスを学生の頃やっていたので、
フォアハンド、バックハンドというラケット気分でお掃除しておりました・・・。

お値段も300円程(笑)
ブロアーは手が出ないけど、落葉のお掃除を手軽にやりたいかたは、
竹ぼうき、おすすめです!

★エクステリア・庭の専門店 庭匠館ホームページはこちら