お庭ものがたり

ガーデンライフを快適にする日除けとパーゴラのあるお庭


お庭づくりのきっかけ


お庭の雑草や水はけに困っていたN様。駐車場の増設も考えておられ、当店へご相談に来られました。

プランニングのポイント

駐車場の増設と雑草・水はけ対策といったシンプルなご要望でしたので、こちらからいろいろご提案させていただきました。増設した駐車場に車がないときでもお庭の仕切りとなるよう、軽やかな雰囲気の空洞レンガの壁を配置しました。テラスでは、お子様がプール遊びできるよう日除けをパーゴラをご提案しました。木目調のパーゴラなのでメンテナンスいらず、お庭を立体的に見せてくれます。
また、リビングからお庭への出入りが容易にできるようにウッドデッキを設け、周りに花壇を作りことで管理がしやすく、室内からも眺められるようにしました。ウッドデッキの階段を斜めにし、庭・テラスへの動線をスムーズに。さらに、隣地のウッドデッキ側に目隠しフェンスを設置し、お互いのプライバシーを確保しました。芝生のスペースは管理できる範囲にし、残りは化粧砂利で雑草対策としました。


工事レポート


雑草を撤去し、空洞レンガの基礎と配筋を施工していきます。

空洞レンガを丁寧に積んでいきます。

ウッドデッキまわりの花壇積みや境界のブロック工事など組積み工事が続きます。

砕石を転圧し、駐車場やテラスのベースを整えていきます。

コンクリートのメッシュ筋をしっかり敷き込み、目地材を設置してコンクリート打設の準備です。

テラスの縁取りの自然石や砂場ができ、メインのパーゴラができるとお庭らしくなってきました。

ガーデンライフを快適にする日除けとパーゴラのあるお庭の完成です!


使い方によって様々な楽しみ方ができる多目的なお庭になりました

空洞レンガの壁やパーゴラがアイストップとなっています

お庭のシンボルともなったパーゴラはご主人のお気に入り

お庭へ導くような斜めの階段のウッドデッキ

空洞レンガや木々で視線を散らして開放的ながら落ち着ける空間に

隣地とお互いのプライバシーを確保する板塀フェンスはデザイン的でありながら明るさも確保して

M様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

雑草処理に困っていました。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

非常に満足しています。
依頼した内容+αのプランにもすごく満足しています。資金があれば当初のプランでお願いしたかったですが、私共の予算に合わせて何度もプランを練り直して頂きありがとうございました。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

砂場を作るか迷ったりもしましたが、現在は子供や近所のお子さんも遊んでくれていて良かったです😊パーゴラも庭の雰囲気が変わってお気に入りです。近所の方には藤棚か?と聞かれるので、いつかは藤棚になるかもしれないです(笑)


このページのトップへ