お庭ものがたり

使い勝手とデザインを兼ね備えたエクステリアリフォーム


お庭づくりのきっかけ


建売住宅を購入されたY様。
既存のエクステリアはありましたが、雨・雪の際の車の乗り降りや収納に不便を感じるようになったそう。殺風景なエクステリアや年月が経って管理できない大木のお手入れにも困り、自分たちの生活スタイルに合ったエクステリアへリフォームを考え、ご相談いただきました。

プランニングのポイント


ご要望をお聞きする中で、外収納をおしゃれに隠したいということ、全体的に統一感のあるかっこいいエクステリアがお好みなことなどを感じ、LIXILのプラスGで統一感と広がりのあるご提案にしました。
現地に伺った際、玄関まわりの目隠しも必要と感じ、そちらの目隠しもか兼ねたスクリーンを配置しました。門まわりにはアプローチにかかるフレームや飾り壁と交差するようにデザインフレームを設け、物置の印象を和らげました。
3台分の駐車場を確保し、機能的でおしゃれなエクステリアをご提案させていただきました。

工事レポート


庭木を伐採したり、インターロッキングを剥がしたりと既存エクステリアの撤去工事からスタート。

既存駐車場のコンクリートはそのまま活かし、目地やくり抜き部分を黒い砂利の洗い出しで仕上げます。

アプローチの下地コンクリートが施工され、玄関まわりに目隠しスクリーンも入りました。

下地コンクリートの上にスッキリかっこいい大判の自然石を施工します。

飾り壁のボーダータイルを一枚一枚丁寧に貼っていきます。

飾り壁の前にはちょっとした植栽スペースを残し、モノトーンエクステリアに彩りを足していきます。

使い勝手とデザインを兼ね備えたエクステリアリフォームの完成です!


カーポートにも木目カラーを取り入れることで全体の統一感が出ます

花壇に植栽が入り彩り豊かに

カーポートの柱間に物置を納め使い勝手よく

アプローチの自然石貼りは一部に木目調の自然石を使用しアクセントに

夜間はフレームに取り付けたダウンライトがアプローチをほんのり照らします

Y様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

カーポートが無かった為、雨・雪に苦労した。
物置小屋が無かった為、収納場所に苦労した。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

玄関周りがオシャレになり、非常に気に入っています。
周りの家の玄関周りとは違い、完成されたオシャレ感が良い。
隣との家との差別化が出来た。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

車が3台停められるのに物置小屋があり、カーポート・アプローチ・オシャレな柱等、家族でよろこんでおります。


このページのトップへ