お庭ものがたり

アウトドアを楽しむ大きなウッドデッキのあるお庭


お庭づくりのきっかけ


とても広くて奥行の長いY様邸の庭。
ご自身で雑草対策のため、防草シートを敷いて管理をがんばってこられましたが、使うことのできない状態でした。
ご家族やご友人で楽しく食事をできるようなお庭にしたい!とご相談をいただきました。

プランニングのポイント

当初から大きなウッドデッキと日除けがイメージにあったY様。
ご要望をもとに、使い勝手よくプランさせていただきました。

裏庭への出入りは勝手口でしたので、そこからの出入りをしやすいようにウッドデッキを配置し、
テーブルやアウトドア用品を収納する物置などもご提案させていただきました。
日除けの位置も、時間帯によって移動する日陰を利用できるように配置しました。

また、特に目隠しの必要はないとのことでしたが、フェンスや花壇のご提案もさせていただきました。
そうすることでウッドデッキの段差も気にならず、落ち着いて過ごすことができます。


工事レポート


既存の防草シートを剥がし、コンクリートを打設するため砕石を転圧します。

コンクリートの型枠を組んだり、花壇のレンガを積んでいきます。

日除け用のフレームを設置したらウッドデッキやテラスの下地となるコンクリートを打設します。

お庭がお住まいの裏手になるため、材料の運搬は人がギリギリ通れる通路から行いました。職人さん達はとても頑張ってくれました!

園路のインターロッキングを丁寧に貼っていきます。

メインとなる大きなウッドデッキを設置して、いよいよ完成です!

アウトドアを楽しむ大きなウッドデッキのあるお庭の完成です!


テーブルセットにプールにいろいろ置いてもスペース十分な広いウッドデッキ

花壇やフェンスで囲うことで落ち着いて過ごせます

外で過ごすために必須の日除けは日陰の位置を考慮して配置しました

テーブルなどを収納する物置はフェンスで囲って存在感を和らげます

動線を考慮し物置を設置しました

季節の花で花壇を彩ればパーティーも華やかに

奥行を活かした程よい段差のウッドデッキとテラス

広いテラスは二色使いで遊び心を

Y様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

裏庭を持て余していた。雑草がたくさん生えていた。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

とても良い庭が完成して満足しています。子供が伸び伸び遊べてよいです。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

広いウッドデッキが大好評です!
ウッドデッキをはじめ、どれも良かったです。


このページのトップへ