お庭ものがたり

景観にこだわった和洋折衷のエクステリアリフォーム


お庭づくりのきっかけ


N様がリフォームを考えたきっかけは、隣地境界側に植えてある生垣の枯れが気になったから。
お隣に新築の計画があり、お手入れ面も気になっていらっしゃいました。

また駐車場にカーポートが必要になったことや、
お庭の雑草・道路からの目隠しなども気になっていたようです。
既存の花壇やアプローチがありましたが、より使いやすく景観の美しいエクステリアへのリフォームがスタートしました。

プランニングのポイント


タイル貼りの重厚感ある外観に合わせて、味わいあるレンガや自然石などでデザインしました。門柱と飾り壁は奥行を出しながら、玄関やリビングの目隠しとなるよう配置しました。壁の高さは、リビングから見える景色を邪魔しない高さとなっています。
また、リビングから見ると壁の内側がちょっとした坪庭になっており、駐車場への出入りの際もアプローチの彩りとなっています。
和室前のスペースはモダンな格子フェンスで目隠しをし、既存の庭石などを活かして坪庭としました。
お手入れに困っていた広いお庭は採光カーポート付きの駐車場となり、お手入れがしやすく、建物と調和したエクステリアが完成しました。

工事レポート


6月の良い天候の中、解体工事からスタート!メインとなる門柱や飾り壁の基礎工事を進めます。

レンガやブロック積み、塗りの下地作りをしていきます。

既存庭石の移設にはクレーンが登場!庭石の向きを確認しながら据えていきます。

アプローチは既存のインターロッキングを再利用し、自然石でアクセントを入れました。

仕上げの植栽工事。高木から位置を決め植え付けます。

下草類をバランスを見ながら植えていきます。既存庭から出てきた石を草花の間に配してアクセントに。いよいよ完成です!

景観にこだわった和洋折衷のエクステリアリフォームの完成です!


増設した駐車場に設置した採光カーポートはブラウン色でお住まいに馴染みます

飾り壁に味わいあるレンガを使用し高低差や奥行を出しました

既存の庭石を移設した坪庭と背景の山々

自然石や草花がアプローチの足元を彩ります

玄関前の目隠しも兼ねた飾り壁は細部のデザインにもこだわって

程よく目隠しされ視界には爽やかな田んぼのグリーンと青空が広がります

和室前の目隠しには町屋を思わせるおしゃれなデザインの格子スクリーンを

和室前の坪庭には和紙のような柔らかい光の照明を

格子から漏れる光が夜の演出に

K様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

生垣の枯れが気になり、駐車場にカーポートがないことも不便に思っていました。
和室前の庭の雑草が気になり、目隠しがなく困っていました。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

玄関のそばにカーポートができて、雨の日の出入りがとても楽になりました。
和室からの眺めも思っていた以上に良かったです。アプローチの段差も少なく、歩きやすくなりました。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

今後、植栽が育っていくのを楽しみにしています。


このページのトップへ