お庭ものがたり

自然と繋がることができる心地よいガーデンリビング|新潟市H様


お庭づくりのきっかけ


新築時にエクステリアの一部をお手伝いさせていただいたH様。母屋の増築に伴い、お庭と駐車場の拡張でご相談いただきました。

プランニングのポイント

植栽やライトをふんだんに取り入れ、オープンカフェ風のガーデンを意識した設計としました。木々の間をくぐり抜けながら回遊できるようにし、どこから見ても正面になるように木の位置とライトの位置にこだわりました。時期をずらして咲く花や、赤や黄色に色づく葉など四季を感じられるのはもちろん、光と緑、風や湿度などを全てが心地よい空間となりました。


工事レポート


土の掘削から工事はスタートします。

お庭と駐車場のブロック積みのあとは、コンクリートや園路の地盤を作っていきます。

園路のインターロッキングを施工風景。事前に綿密にライトの計画をして配線もバッチリ!

テラスのインターロッキング敷きの風景。

駐車場とお庭のさりげない区切りにはメッシュ状のかごを設置し、お好みの石を詰めます。

仕上げの植栽工事の風景。高木からバランスを見ながら植樹していきます。

自然と繋がることができる心地よいガーデンリビングの完成です!


高さのある目隠しや飾り壁はあえて作らず、植栽で庭を囲いました。

ライトアップが単調にならないよう、光にも高低差を出しました

接道部にはゆったりとした広さのゲスト用駐車場を

風や光を通してくれる空洞レンガや蛇篭

既存のエクステリアも一部リフォームしメンテナンスが楽でおしゃれなゴロタ石を敷き詰めました

ゆったり歩きたくなる木々を抜ける園路

夜間はライトアップで木々が明るく照らされ幻想的に

ファニチャーを置くスペースがいくつか設けられています

木々によって程よく目隠しされ周囲の視線が気になりません

H様お気に入りのファニチャーが配され、シーンによって様々なくつろぎ方ができます

気候のよい時期はここでいつまでも過ごせそうですね

H様からご用意いただいたドラえもんのタイルを園路にあしらって

H様からのメッセージ


当社に工事をご依頼いただく前はどのようなお困りごとがありましたか?

思い描いた庭づくりをしてくれる業者を探していました。


ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせください。

デザインが理想通りでした。やりたいことが実現したので満足しています。
これでマイホームの計画がひとまず完結して感慨深いです。


その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望ご意見、メッセージなどお聞かせください。

特に夜のライトアップが気に入っていて、帰宅後庭でくつろぐことが多くなりました。


このページのトップへ