エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  お庭ものがたり  >  二世帯をつなぐファサードとガーデンルームのあるお庭

二世帯をつなぐファサードとガーデンルームのあるお庭

上越市 I様邸

お庭づくりのきっかけは?

新築に伴い、エクステリアを考えていたI様。

住宅メーカーを検討している中で弊社の存在を知り、

エクステリアの提案のご依頼をいただきました。

一期工事では、隣の敷地に建っているご家族のお住まいとつながるファサードのご提案を、

二期工事では、お庭やガーデンルーム・坪庭などのご提案をさせていただきました。

Before

ご提案させていただきました!

完成のイメージパースはこちらです。

二世帯をつなぐファサードは、
通学路などで歩道のある大通りに面しており、目隠しも兼ねた提案にしました。
木目調フェンスとブロックを統一し、メインの出入り口を一カ所に。
そこからそれぞれのお住まいへのアプローチへつながります。

お庭は、レンガの園路で芝を囲い、
芝刈りや花壇の管理がしやすいように考慮しました。

リビングの掃出し窓にガーデンルーム「LIXILジーマ」を設置、
主に物干しとして使用されますが、
閉め切ったり、フルオープンで開放的にしたり、
日常からくつろぎの時間まで使い勝手も抜群です。
芝生のお庭へも出入りできます。

それぞれの部屋から見える坪庭は、
目隠しを坪庭の背景を兼ねて「LIXIL プラスG」を設置しました。
目隠しの必要に応じて、パネルのデザインを変えられるタイプを選択し、遊び心を。

いよいよ工事スタートです!

  • 一期工事では、二世帯をつなぐファサード部分を工事しました。
    既存の土留ブロックがありましたので、その撤去からスタート!
    ランダムな石調のブロックと、塗り仕上げを施す壁のベースブロック積み。
    鉄筋を入れ、しっかり仕上げていきます。
  • 二期工事は、お庭の中とガーデンルームやフェンスといった金物工事。
    まずは、左官工事から。
    レンガの園路はベースコンクリートを敷き込み、
    曲線に合わせてレンガを一枚一枚丁寧に敷いていきます。

    ガーデンルームのベースとなるテラス工事。
    化粧砂利の洗い出しを施すためのベースが完成。
    園路の枕木調平板もアクセントで。
  • 左官工事が完了し、いよいよ金物工事へ!
    樹脂デッキとガーデンルームジーマ、坪庭のプラスGが組み立てられていきます。

二世帯をつなぐファサードとガーデンルームのあるお庭の完成です!

入口に向かって壁を重ねることで、延長の長いファサード部分に奥行を感じられます。
二世帯の表札を取り付ける飾り壁は、塗り壁に穴あきブロックを配したデザインで、リゾート感ある雰囲気に。
レンガと芝のコントラストがきれいです。丸い園路を歩きながら、水やりをしたり、草花を眺めたりと楽しめます。
フルオープンにしたLIXILジーマ。
お天気のいい日は、庭を眺めながらくつろげます。
障子のようなデザインのLIXILプラスG。
坪庭の背景にもぴったりです。
二世帯のエクステリアが統一され、通りでも目を引く広がりのあるファサードとなりました!

I様よりいただいた感想です♪

当社に工事をご依頼頂く前はどのような
お困りがありましたか?
新築に伴い、外構提案をしてくれるお店を探していました。
特に具体的にイメージがあったわけではないので、
提案やデザインに期待していました。
ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせ下さい。
全体としてデザインが気に入っています。
その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望
ご意見、メッセージなどお聞かせ下さい。
円形の芝生や坪庭の配置が良かったです。

お庭ものがたりをもっと見る>>

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880