エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  お庭ものがたり  >  景観にこだわった和洋折衷リフォーム外構

景観にこだわった和洋折衷リフォーム外構

新潟市西区 N様邸

リフォームのきっかけは?

N様がエクステリアリフォームを考えたきっかけは、隣地境界に植えてあった生垣の枯れが気になったからだそう。

お隣に新築の建物が建つこともあり、お手入れの面も気にしていらっしゃいました。

また駐車スペースにはカーポートがなく、お庭の雑草や道路からの目隠し等も気になさっていたようです。

既存のアプローチや花壇がありましたが、より使いやすく景観の美しい外構を目指して庭バケです!



Before

お打合わせです。

ご提案させて頂いたプランはこちらです。

タイル貼りの重厚感あるお住まいの外観に合うよう、

味わいの出るレンガや石などでデザインしました。

門まわりの飾り壁と門柱は、奥行きを出しながら、玄関やリビングの目隠しになるように配置し、

壁の高さは、リビングから見える景色を邪魔しないような高さとなっています。

リビング側から見ると壁の内側は、ちょっとした坪庭にしました。

もともとあった石を移設し、庭木や下草などで彩っています。

和室前にも、坪庭を作り、モダンな細格子のフェンスで目隠ししました。

お庭を駐車場にして舗装面が多くなったので、門・アプローチまわりを植物で彩って、

建物となじむ空間にしました。

いよいよ工事の開始です!

  • 6月のよい天候の中、既存外構の撤去から工事スタートです!
    お住まいのメインシンボルとなる飾り壁の基礎工事、組積工事が進みます。

  • アプローチは既存のインターロッキングブロックを洗浄し、再利用。
    アクセントに趣のある天然石も混ぜながら、一つ一つ手作業で並べていきます。
    仕上げの植栽工事では、高さのある高木から、地面を彩る下草までバランスを見ながら植えつけました。
  • 既存庭石の移設には、クレーン車も登場し、微妙な角度に気を配りながら据付ます。

景観にこだわった和洋折衷リフォーム外構の完成です!

今までお庭として植栽を楽しまれていたスペースは、大胆に採光タイプカーポート・LIXILソルディーポート付の駐車スペースへ庭バケしました。
車を降りてから玄関までの距離が短い為、とても便利な配置です。
カーポート後ろの大きな掃き出し窓の前には、景観にこだわり和モダン目隠しフェンス・タカショーエバースクリーン糸屋格子。
糸屋格子の内側は、和室に面した坪庭です。
手作りのレンガ台座に乗せた、タカショーパススタンドライト粋がムーディーにお庭を照らします。
伊勢砂利の中に植えた下草も、足元を彩る素敵な脇役です。
アプローチはシックなカラーの天然石と既存のインターロッキングブロックで彩を出しました。
お住まいの外壁に合わせた、アンティーク調レンガ・エスビック和の色むらが味を出しています。
美しい遠景の山々を背景に、飾り壁や季節の植栽がご家族やお客様を出迎えます。
夜間はレンガ角柱の上のマリンライトが、アプローチ全体を照らします。
バランスよく和風と洋風を取り入れた、こだわりのエクステリアが完成です!

N様より頂いたご感想です♪

当社に工事をご依頼頂く前はどのような
お困りがありましたか?
生垣の枯れが気になり、駐車場にカーポートがないことも不便に思っていました。
和室前の庭の雑草対策も気になり、目隠しがなく困っていました。
ご依頼が完成された現在の感想をお聞かせ下さい。
玄関の側にカーポートが出来て、雨の日の出入りがとても楽になりました。
和室からの眺めも思っていた以上に良かったです。
アプローチの段差も少なく、歩きやすくなりました。
その他、ご家族の反応、お気に入りの箇所、ご要望
ご意見、メッセージなどお聞かせ下さい。
今後植栽が育ってくるのを楽しみにしています。
  • コーディネーター:今井
  • プランナー:五十嵐

お庭ものがたりをもっと見る>>

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880