エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  よくある質問  >  エクステリア・お庭についての困りごと  >  庭の水はけが悪いのですが、どうしたらいいですか?

よくある質問

庭の水はけが悪いのですが、どうしたらいいですか?

お庭の水はけが悪い原因はいくつかございます。
・土質が粘土質
・庭の手入れを怠り、長年土を耕しておらず固まっている
・樹木などの根が詰まっている
・田んぼなどを埋め立てた土地(ニュータウンなど)
・地下水が湧き出している
などが考えられます。
お庭の水はけを改善するには、次の方法がございます。

① 水が自然に流れるように
敷地に勾配を取ることで、自然に水が流れるようにします。水はけのよくない土に降り注ぐ雨水は、土に浸み込むより、表面を流れます。一番低い部分に水が集まりますので、そこから排水するように計画します。費用もほとんどかかりません。

② 土壌改良、土の入れ替え
土が硬かったり、押し固められていると、通水・通気がよくない土壌となります。
このような土は水が通るための隙間が十分確保されませんので、土を耕し、砂や土壌改良材を混ぜ、土質を改良する必要があります。また、改良しきれない場合は、水はけのよい土に入れ替えを行います。土の入れ替えは掘削や運搬・処分に重機が必要になったり、入れ替えの土の材料代がかかりますので、改良の場合より高額になることが多いです。

③ 暗渠排水
地下からの湧水や、浸透せずにいつまでも溜まっている雨水を貯水、排水するために設置します。
構造は地中に有孔もしくは網状の専用パイプを敷設し、その周りを透水性の高い砂利で覆ったもので、これが水の通り道となります。

排水についてはこちらもご覧ください。
 ▷ 水はけが悪いお庭

戻る

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880