お庭専門店がおすすめする、お弁当のおかず!


こんにちは!新潟東店 五十嵐です☆

日々、仕事・家事・育児を頑張るお母さん!
あなたはすごい!!今日もお疲れ様です!!

先日、子供を保育園に迎えに行った時のことです。
息子は人生の第一反抗期を迎えている真っただ中。
顔を合わせた瞬間から、あれヤダこれヤダ、靴は履けない、帰りたくないと、
ないない尽くしを浴びせてきます。
大きな心で彼を受け止めているのですが・・・
ふと脇を通り過ぎた、手をつないだ仲良し親子のお嬢ちゃんがママに向かって、
「ママ、今日もお仕事、お疲れ様♡」と言ったのです。
息子のないない尽くしはきっと、そう言ってるに違いないと思い込んで、
頑張ている今日この頃です(´;ω;`)

さて、急ですが、お弁当のおかずに悩む皆さんのために、
五十嵐家のおかずをご紹介します(笑)
料理は好きですが、上手いかどうかはわかりません!
今回は週に一回以上は登場する「簡単!しょうが焼き」をご紹介します。
炒めて、合わせダレをかけるだけ、15分くらいで出来ますよ!

用意するものはこちら!(用意の仕方もかなり雑・・・)

・豚肉200g
・玉ねぎ1個 → くし切りに
・にんじん5~6cm程度 → 短冊切りに
・合わせダレ
水 100cc
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ2.5
砂糖 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
すりおろししょうが 小さじ2
・水溶き片栗粉

①フライパンにごま油を入れて、玉ねぎ、にんじんを炒めます。
軽く火が通ったら、片側に寄せ、空いている部分に豚肉を入れます。
ポイントは、豚肉はあまりいじらないで、広げて焼くイメージです。焼肉のように両面を。
そのほうが美味しくできる気がします。
(コンロが汚くてすみません・・・)

②豚肉に焼き色が付いたら(少し赤くても大丈夫)、玉ねぎ・にんじんと混ぜ、
合わせダレを入れます。
フタをして、強火で3分くらい煮ます。
(野菜が柔らかいほうがいい場合は火を弱くして長く煮てください~)

③最後に、水溶き片栗粉を入れとろみをつけます。
とろみをつけることで、具に汁が絡んで、
お弁当でも汁がこぼれにくいのです。
ここでのポイントは、とろみは「少しついたかな」くらいにすることです。
お弁当に入れるときは冷めているので、とろみがありすぎると固まってしまうのです。
ゴマなんか散らしてもいいです。

簡単です!!

今回やってみて思ったのですが、
美味しそうに料理を紹介するのって難しいですね(;´・ω・)

今日の晩御飯は何にしましょうかね・・・!

★庭匠館ホームページはこちら

聖籠町S様邸 植栽で彩るさわやかな芝庭&苔築山完成♪


こんにちは、大渕です^^

天気の良い日が続いていますね!
暑い!つらい!だけでなく海水浴や森林浴など涼める場所で快適に夏を過ごしたいですね(^^)

そんなときにぴったりな自宅で楽しめる緑のたっぷりなお庭!!
聖籠町S様邸をご紹介します♪

広い裏庭が更地の状態になっていましたが、芝生と植栽のある自然風なお庭へ作り変えたい!ということでご提案させていただきました(´▽`*)

既存のお庭は少し土の量が少なめなので、バークチップを混ぜ改良しつつ畑土を追加。
水はけのよい砂地のお庭ですが、強風時の砂飛びにはお困りのご様子のS様
芝生を植えて砂飛びを軽減させます。

整地し築山には杉苔を植えました!
目土をかけているのでまるでグラウンドのようですが、芝生の成長の為しばらく我慢><

およそ2か月後の様子がこちら!

植栽の木漏れ日とゴロタ石、杉苔がマッチしてとっても涼しげな空間に!

大渕も訪れるたび癒されて帰ってきます♪
杉苔の生え揃う頃にはより一層美しい空間になるはず…!
S様スプリンクラー常備でとても丁寧に水やりをしてくださっていました。
いつもありがとうございます(´▽`*)

S様にはお待たせいたしましたが、素敵なお庭に仕上がったと思っています!
ありがとうございました!

UXハウジングステーションイベント開催☆
8月4日(土)~26日(日)まで ※水曜は除く
猛暑緊急対策!高級扇風機が当たる「涼しい夏プレゼントキャンペーン」
期間中にモデルハウスをご見学いただき、アンケート回答にご協力いただいた方に
その場で当たるガラポン抽選会参加権を差し上げます!
一棟ごとに1回の抽選が可能です!

特賞:シャープ扇風機ハイポジション・リビングファン
A賞:クールボディソープ
B賞:クール入浴剤
C賞:ポケットティッシュ

空くじなしのお得な抽選会です♪
ご家族でぜひ遊びに来てくださいね^^

★庭匠館ホームページはこちら

グリーンカーテンの生長具合


こんにちは!東店佐野です!
家で育て始めたゴーヤ達は植え始めたのが遅かったようで
カーテンにまだなっていません(;´・ω・)
夏の間に日陰を作りたいのですが……

左からキュウリ パッションフルーツ ゴーヤです。
なかなか賑やかなカーテンができそうです。
どんどん伸びて覆ってくれ!

◎パクチーの話◎
皆さんお好きですか?
佐野はパクチー好きです。最近はパクチー入りのカップ麺やスナック菓子もよく見かけます。もちろん生の葉っぱで食べるのが一番ですが。
なかなか周りで好きと共感してくれる人がいません(;´・ω・)
あの独特の香り成分が食欲増進を促してくれるそう!どの料理にも合うと感じている!
夏バテで食欲がない時にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)



☆工事が完了しました☆
新潟市Y様
物置の取付工事をさせていただきました。
Y様には何度もお世話になりました!元々あった物置より一回り大きいサイズになったのでゆとりを持って荷物入れられるかと思います(^^)
ありがとうございました!!