✾葉野菜✾少し収穫しました♪

上越店・土肥です。

植えてから20日ほどたった、ベビーリーフ&リーフレタス✾✾

ベビーーリーフの長さが10cmくらいになり、リーフレタスも混み合ってきたので、外葉を収穫しました!

リーフレタスは成長が早いです。

 

ベビーリーフのほうは、葉の色が赤系の種類は成長がゆっくりです。

緑系のほうは虫食いが多かったです。(赤系のほうは、虫食いがほとんどなかったです)

一番赤めのレッドオークという種類はナッツの香りがするとのことで、少しクセがあるからでしょうか・・??

葉を洗っていると青虫クン発見です・・・

小っちゃいのはカワイイですが、やはり一瞬ドッキリです(^^;

 

生長点(芯の部分)を残して摘み採ると次々と新葉が出てくるとのことで

とても経済的ですよね^^

 

自宅のデッキでもベビーリーフを育てていて、お店よりも少し後に植えたのですが、

条件が良かったのか、先日ひと足先に収穫できました!

子供と一緒に収穫。今まで殆ど葉物生野菜を食べなかった4歳息子が、嬉しそうにバクバク食べました!!

作戦成功です^^

無農薬で採りたて新鮮なものをいただけることは、本当にありがたいことです。

手軽なので、春になったら種から長期間育ててみたくなりました!

 

★庭匠館ホームページはこちら