エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  スタッフ コラム  >  住宅と予算の関係 vol.1

スタッフコラム

住宅と予算の関係 vol.1









家づくりにおいて最も真剣に考えるべき事はお金です。

マイホームへの夢(理想)はどこまでも膨らんでいきますが、残念ながら予算(現実)の範囲内でしか実現できません。理想と現実のバランスを上手くとる為にも、予算の基本を知っておきましょう。坪単価などについても紹介させて頂きます。

1.予算=現金+ローン
住宅の予算は、購入時の現金(頭金、自己資金)とローン借入額を足したものです。
一般家庭の場合、貯金のどの程度を現金資金にあてるかを考えます。貯金の全てを予算にあてるのは、家の購入後に使用するお金があるので危険です。
家の購入後に使用するお金として、引っ越し費用・家具購入費・生活予備費・将来積立て等があります。どの程度を見込むかは価値観によりますが、200万円程度はみておきたいところです。さらに、この200万円程度には外構費が加わるので注意が必要です。住宅を建てる際、予算配分の中で外構の事もある程度は考えておいた方が良いでしょう。
200万円程度(家購入後に使うお金)+外構費とお考えください。
家の周りに必要な物をあらかじめ決めておけば、金額もより明確になって良いかもしれません。


2.坪単価について
坪単価とは、住宅会社ごと、住宅商品ごとに設定された1坪(=3.3㎡)あたりの単価です。例えば、坪単価60万円と言われた場合に、床面積30坪の家が欲しければ、60万円×30坪=1800万円がざっくりとした建物予算です。住宅の施工のやり方や注文住宅に使用する材料によって坪単価20万円~100万円以上まで変化します。

坪単価のイメージ
延べ床面積(すべての階の床面を足したもの)×
坪単価(会社ごとに設定した1坪=3.3㎡あたりの単価)=
総額(総額だが、坪単価に含まれていないものはここに加算していく必要があるので注意が必要)
※ただし会社によって多少の差異があります。

坪単価の注意点
①坪単価に含むものが少なく、延べ床面積に含む部分が多いほど坪単価は安くなる。
②ローコスト会社が坪単価を低くしている一因はどこにあるのか。
③坪単価と延べ床面積に含むものを必ず確認する。

坪単価が表示されていない場合、「過去のお客さんはどれくらいの予算の方が多かったのですか?」と専門店で聞くと良いでしょう。そして、過去のお客さんの事例や建物を見せてもらえば、大体の内容と予算を組むことができます。ローコストを売りにする会社の坪単価には、たいてい建物本体の価格しか含まれていません。一方で、すぐに住むことができる状態(給排水工事や外構工事、照明工事を含む)の坪単価を表示する会社もあります。坪単価にどこまで含まれているか、何がオプションでどんなものを変更すると価格が上がるのか事前に確認しましょう!延べ床面積についても、バルコニーや吹き抜け、階段、玄関ポーチなどを含めた「工事面積」を使うと坪単価が安くなるので、注意が必要です。

坪単価に含まれないもの
小屋根収納、玄関ポーチ、ベランダ、ビルトインガレージ、地下室






3.総額について
総額とは、住むことができる状態(=家具や家電以外はすべて完成し入っている状態)の建物代です。それに、土地代や土地の造成費用・諸費用、建物の諸費用を足したものが総予算です。総額はどんな注文をするかで大きく変わります。外構予算は諸費用とは別途で掛かりますのでご注意ください。


4.諸費用について
諸費用=取得関係+ローン関係+引っ越し代・家具代・家電代
諸費用とは、主に「取得に掛かる費用」「ローンに掛かる費用」「暮らしに掛かる費用」これらの合計です。諸費用の合計は建物価格の5~8%前後を必要とし、原則として自己資金で用意するのが一般的です。1.で説明した住宅購入後に使うお金もこの中に含まれています。また、固定資産税などの様に毎年支払う費用もあるので、返済計画を立てる際には、注意が必要です。

土地購入には手数料がかかります。
土地や建物を不動産から購入する場合は、仲介した不動産業者に支払う「仲介手数料」が必要になります。仲介手数料は取引金額の「3%+6万+消費税」と法律で定められているので、これ以上になることはありません。ただし、2000万円の土地購入でも66万円なので馬鹿になりません。

登記手続きには費用がかかります
登記とは、建物の権利と状況を法務局に届け出ることで不動産取引の安全性を確保するものです。住宅を建てる際には、「保存登記」と「表示登記」が必要になります。
保存登記の際に司法書士への報酬が、表示登記時には土地家屋調理士への報酬がかかります。土地や分譲住宅、中古住宅を購入する際には、「所有権転移登記」が建て替えには「建物の紛失登記」が必要になります。登記報酬の相場は1.5万~5万円で、ケースや書士ごとに異なります。報酬に加え、登記時にかかる「登記免許税」も支払う必要があります。登記免許税は、登記の種類と内容によってそれぞれ税率が定められています。

ローン関係の費用は意外と大きいものになります。
住宅ローンを利用する場合、印紙税や抵当権設定登録費用、ローン保険料、ローン手数料、団体生命保険料などの費用がかかります。これらは金融機関やローン商品ごとに変わるので確認が必要です。中でも金額が大きいのはローン保険料とローン手数料です。保証料とは、万が一ローンの返済が滞ってしまった時でも返済を肩代わりしてくれる保証制度があるのですが、その保障会社に支払う費用です。保証料は、借入金額と借入年数によって変わります。当然、借入年数が長いほど保証料は高くなるので、これらを少なくすることで保証料も減らすことができます。ローン手数料は金融機関とローン契約を結ぶ際の手数料で、3~5万円もしくは借入額の約2%程度が目安です。ローン手数料が高い金融機関は金利が低めなのが一般的です。

 

5.外構工事について

外構工事についての予算は、家にかける予算の5~15%を目安にします。
住宅にかける予算の一割程度とお考えください。
上記の諸経費とは別途でかかるお金になりますので注意が必要です。

予算配分
①住宅の工事費用総額の15%以上で思い通りのデザインが実現。
②住宅の工事費用総額の10~15%以上で敷地全体に手を入れることが可能。
③住宅の工事費用総額の10%未満でお金をかける場所と節約する場所がでる。

外構工事(エクステリア工事)に関する費用というものは、建物と違って明確に表記されていることがありません。なぜなら、外構工事には住宅における坪単価のような指標がないからです。それによって、具体的にどのくらいのお金がかかるのかは、実際にプランを立て、各会社で見積もりを出してみない事には分かりません。お客様自身がお庭に何を必要としているか、どんなものがあったら快適に暮らせるかを考えてから、外構工事を依頼すると良いかもしれません。

新築外構で必要なもの
①駐車スペース+カーポート
・・・一番必要で、広さも金額も大きく関わってくる所です。内装と同じ位優先された方が良いと思われます。
②塀、フェンス設置
・・・境界ブロックは新設時に工事する場合が多いようなので、これも最初に必要かどうか決めておきましょう。
③アプローチ
…玄関までの動線をどうするか考えましょう。玄関前が駐車スペースになれば、必要無いですが、何もなく土のままだと不便です。家にとっての顔にもなるので新築時の外構工事には特に重視すべき場所です。

新築時に敷地全体を施そうとすると、それ相応の金額がかかります。外構工事の良い所は、家と違ってまとめて工事をするのではなく、必要な箇所だけ段階を踏んで工事をする事が可能な点です。必要な箇所(例:駐車場+アプローチ+境界ブロック)は一期工事、その他の部分は二期工事にまわすという考え方も大事です。
ただし、外構工事の予算を何も考えず、新築した時点で必要な箇所(例:駐車場など)を二期工事に回すとなると、想像より工事に金額がかかり予算が組めない場合があるので注意が必要です。


無理のない住宅予算を立て、その予算内で最良の作り手を選び、一緒に自分達の夢の思いをかたちにしていく・・・これがお金で失敗しない家づくりの基本です。








住宅と予算外構工事について

15.07.25 更新

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880