エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  スタッフ コラム  >  フレームのある外構の提案

スタッフコラム

フレームのある外構の提案

 

フレーム外構は年々数が増えてきています。
またそういった商品も沢山出てきました。

今回主に取り上げるのはLIXILのプラスG
庭匠館としては目隠しの用途として利用されるお客さんが多いです。

プラスGをはじめとするフレーム構造を使った外構について紹介したいと思います。

 

フレームというと、みなさんはどの場所にあるのがイメージしやすいでしょうか?
玄関まわりやお庭などによって使い方も様々です。

◍駐車場まわり
・玄関アプローチ
・飾り壁
・門構え

   

玄関前に設置する場合は、門構えとしてその空間を間仕切ることができます。
横方向だけでもいいですが、奥行も梁を通すことで空間が囲われるので、形によっては
一息置けるワンクッションのスペースが確保できます。

また機能門柱として、柱にインターホンや表札を付けることができる
ファンクションユニットというのもあります。
そうでなくても、フレームの横に飾り壁などを設置することで一体感のある外構の提案もあります。

 

☆庭匠館のプラン☆

     

アプローチ前のゲートとしてフレームを設置しました。
柱と柱の間には飾り壁を設置し、デザイン格子が後ろの物置の側面をさりげなく隠しております。

玄関前から隣地のサンルームが見えるので、そこにスクリーンを設置して目隠し

手前の方にも駐車スペースの目隠しを付けました。
全体をフレームでとばし、繋げることでより一体感が出て空間を有効活用したプランになりました。

 

◍お庭
・庭へのゲート
・テラス屋根
・日除け
・庭の目隠し

     

お庭でのフレーム使用方法としては基本的に空間を間仕切る用途として使われます。

 

     

間仕切る他にも、スクリーンを使ってお庭の目隠しとして使うことも多いです。
フェンスのような格子状のものやパネルが入ったスクリーンなど様々にあります。
外壁・お庭に合ったものを選んで設置しましょう。

 

    

テラス屋根を付けることによって、日除け・雨除けが可能になります。
右写真の三協アルミ・ソラノマは側面の格子で目隠しができ、正面にはオーニングが付けられるので
小さなプライベート空間を作ることができます。

 

プラスGなどの構造物は、広い庭または敷地全体に施している場合が多いです。
ただそれだと、お客様にとってはイメージが付きにくいような気がします。
もっと身近に感じられるように、限られた敷地でも使えるような工夫をしてみましょう。

◍小さなスペースでも工夫して見せる

        

   スクリーン×ゴロタ石×植栽                           フレーム×格子×飾り壁×植栽     
                                       
   掃出し窓前の目隠しとしてスクリーン                       玄関前のゲートとして活用                      
   足元の石積みが無機質な印象をやわらげます                  飾り壁と一体化してます                                            

 

 


   格子×ガラス×下草など   

   目隠しやゲートではなくアクセントとして入れてもよし!

   模様入りのガラスなどを入れることも可能です☆

 

別の素材と組み合わせることで、その空間に溶け込んだデザインができます。                                       
独自の組み合わせによってオリジナルなエクステリアを楽しみましょう!

 

◍おしゃれ感を演出できる!

フレームやパネルでがっちり囲うのは圧迫感も出て少し抵抗がある・・・という方には
エクステリアと建物をつなぐフレームのみの設置で玄関前をおしゃれに演出しましょう!

                                      




   

プラスGには通常のフレームよりスリムなパーゴラフレームがあります。
デザインに動きを付ける上乗せ施工もできるので、
パーゴラ特有の洋風スタイルが演出できます。

 

◍みんなが知ってるパーゴラ

 

   

となりのトトロの”サツキとメイの家”のあのパーゴラ!
レトロで洋風で少しボロい感じがなつかしい…ですよね
古い家(の設定)なので、これが憧れ!という方は少ないとは思いますが
この家にとっては”顔”のような気がします!

 

◍さまざまな場所に

     

庭にパーゴラを付けてポーチテラスとして活用。
その下にテーブルやイスを置いて1つのくつろぎ空間が実現します。

独立させてフレームを強調させるのもいいでしょう。

 

     

パーゴラでなくても、鋳物のガーデンアーチなどの構造物を使って
おしゃれに演出することもできます。
小さなサイズなら広い庭でなくても、玄関前などに置くことも可能です。

パーゴラやガーデンアーチなどは、もともとつる性の植物を絡ませる構造物ですが、
それだけでも見れるアイテムです。お庭に植物などがない場合には

パーゴラなんかが1つあることによってまた他とは違った雰囲気のお庭が作れると思います。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

フレームも様々な商品があります。広い庭しかできないのかな…というイメージが大きいですが

そんなことはありません!少しでも興味が頂けたら、自分の家に合った使い方、見せ方で

オリジナルな空間を作ってみましょう☆

庭にパーゴラを付けてポーチテラスとして活用。
その下にテーブルやイスを置いて1つのくつろぎ空間が実現。
独立させてフレームを強調させるのもいいでしょう。

14.12.23 更新

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880