エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  スタッフ コラム  >  個性が光る!立水栓

スタッフコラム

個性が光る!立水栓

個性が光る!立水栓
エクステリアに欠かせない設備と言えば?
洗車・庭木の水やり・掃除などに大活躍の立水栓!

どこにつけたら便利なの?
どんなものがあるの?
不凍水栓って何?
などなど…

身近な立水栓に注目してみましょう♪

どこに何をつけたらいいの?
ご新築の場合は、住宅の計画段階に同時進行で立水栓の位置や外構についても計画していくことをおすすめします。
というのも、立水栓は給水管と排水管の敷設工事がかかわるからです。
早めに外構専門店に相談しましょう♪
現在すでにある立水栓の移設も可能です!
ただし駐車場の土間コンクリートや、勝手口のポーチ、室外機の基礎コンクリートなどがある場合は現場の状況によっては移設できない場合もあります。
こちらもまずは、ご相談ください!

どんな時に立水栓を使うか考えてみましょう。
・洗車
・玄関タイル、土間コンクリートの清掃
・運動靴洗い
などの掃除関連や、
・庭木の水やり
・菜園用の道具のお手入れ
・収穫物の泥落とし
・BBQ時の道具清掃
・お子様の泥遊び、砂遊び
・プール
など、ガーデン関連でも使用頻度が高そうですね。
用途に合わせて様々な製品があるので「どんな時に使いたいか」をまずは明確にしましょう♪



「どんな時に使いたいか」が明確になってきたら、どんな製品があるか把握して一番最適なものを選んでいきましょう!
デザインに特化したものから、使い勝手を考慮したものまで、さまざまな種類がありますが、ここで少しご紹介したいと思います!

●水栓柱
カラーの豊富なアルミ水栓柱!
蛇口は二口のものが主流になりつつあります。
・お庭にも駐車場にも水場が欲しい!
・一つは通常の蛇口として、もう一つはホースをつなぐ用として欲しい!
などの場合、とても便利ですね♪
立水栓には、金属以外の素材を使用したものもありますよ!
カラーの豊富なアルミ立水栓
↑カラーの豊富なアルミ立水栓

二口の蛇口
↑二口蛇口が主流。一か所はホース専用にすることが多いです。

コンクリート製
↑コンクリート製の立水栓も。
陶器
↑陶器の立水栓も。趣があって素敵です。


●蛇口
素材や質感、蛇口のハンドル形状など様々です!
新潟県は準寒冷地になりますので、寒冷地仕様の蛇口もおすすめです。
水抜きをしておけば、寒さの厳しい冬も水道管が凍ったり、凍結による破損を防ぐことができます。
また専用アダプターを付けることで水はねを防止したり、ホームセンターなどで部品を購入ぜずに綺麗にホースをつなぐこともできます!
イタリアガーデン蛇口
↑ハンドル形状も様々です。

動物蛇口
↑動物蛇口もあります。

寒冷地仕様蛇口
↑寒冷地仕様の蛇口。空気吸入ができる為内部に水が溜まりにくい仕組みになっています。

アタッチメント
↑アダプターを付ければスマートにホースを繋ぐことが可能です。


●排水受け
排水受けも外観の重要なアクセントになります!
庭匠館では独自に設計をしたレンガの排水受けも人気です♪
水栓柱の根本にはスポンジやブラシ、洗剤、洗ったものを一時的におけるように台座が設けられています。
かわいいだけではなく機能的にも考えて作っております♪
オリジナル排水受け
↑オリジナル排水受けも人気です。

また、排水受けと水栓柱を一体にした飾り壁調の立水栓もあります!
飾り壁と水栓を兼ねて一石二鳥!
外観を素敵に見せる演出としても使えます!
一体型をお庭のアクセントに

受け皿で雰囲気も変わる
↑受け皿一つでガラリと印象が変わります。


●そのほかの付属品
ホースはリール式の物が多く出回っていますが、中にはこんなに可愛らしくホースを片付けられるアイテムも♪
ホースだけではなくちょっとした小物もかけられますよ!
遊び心を取り入れたい場合に最適ですね♪
ホースハンガー


●シンクタイプのものもあります!
立ったまま洗い物ができるガーデンシンク付の立水栓もありますよ!
シンクの下に収納も出来ます。
ガーデンシンク



不凍水栓ってなに?
新潟県は準寒冷地なので県内の一部の地域では冬季に凍結防止が必要になります。
万が一水道管の中で水が凍結した場合、水道管が破損するなどのおそれがある為です。
気温が氷点下になりやすい地域では、凍結防止が必要ではないかと思われます。
不凍水栓の仕組み
↑水抜きハンドルを回すことで、凍結深度より上部の水道管内の水を抜くことができます。
水抜き栓付
↑蛇口の他に水抜き栓のついている立水栓が不凍水栓になります!
デザインにもこだわったかわいいものもありますよ!

普通の水栓柱の方が好みだな~、という場合も、別箇の不凍水抜き栓を付ければ凍結防止策のついた立水栓へグレードアップできますよ!
蛇口にも寒冷地仕様がありますので、水抜き栓と合わせて使用しましょう♪
外付け水抜き栓
↑外付けの水抜き栓。凍結深度に合わせて長さを変えられます。


立水栓まわりの足場は?
立水栓周りの足場にも注目しましょう!
せっかくきれいに洗っても、足場が泥だらけでは使いにくいものです。
水も跳ねますので、滑りにくいタイルや刷毛引き仕上げの土間コンクリートなどで固めてしまうのがおすすめです。
地面への飛び散りが気になる場合は、化粧砂利を敷き詰めてもいいですね!
立水栓周りの足場
↑足場周りも使いやすさやおしゃれさのポイントです。

***********

扱い方次第では、外回りの生活をより豊かに出来る立水栓、いかがだったでしょうか?
不便だなと感じていたならば、これを機会に庭バケしちゃいましょう! 

14.12.07 更新

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880