エクステリア工房 庭匠館は新潟市・長岡市・上越市のエクステリア・ガーデニング・外構・庭・リフォーム・デッキ・サンルーム・デザイン工事専門店

0120-182894無料相談のお申し込み
お気に入りに登録
サイトマップ
HOME  >  スタッフ コラム  >  新潟でのカーポートの選び方&使い方☆

スタッフコラム

新潟でのカーポートの選び方&使い方☆

新潟でのカーポートの選び方と使い方

生活に欠かせないアイテムの車。
今や一家に一台でなく、複数のお車があるご家庭が多いのではないでしょうか?
そんな大事なお車ライフを、もっと快適に過ごしていただけるよう
庭匠館スタッフがプロならではの視線でご紹介・ご提案致します☆


1.カーポートのメリット

① 雨から守ります!
駐車スペースに屋根があるだけで、雨が降っている日でも
傘をさす煩わしさがなくなり、とても楽に乗り降りができるようになります。 
それだけではなく、車内に濡れた傘や服を持ち込む必要もなくなります!
今ではキーレス機能などで開け閉めが簡単にできるようになりましたが、 
荷物で両手がふさがっている時など、ドアの開け閉めに苦労してしまう時も、
雨に濡れる心配がなくなります。車椅子などをご利用のご家族がいらっしゃっても、
雨に濡れることなく安心して安全に乗り降りすることも可能です。
今では玄関から道路までのアプローチに光が入るカーポートを設置して
お出かけや室内でも快適に過ごされている方もいらっしゃいますよ◎

② 暑い直射日光から守ります! 
夏の暑い炎天下に野ざらしにしてしまっている車の中はもうサウナ状態です!
調べてみたら車内温度テストによると、気温35℃で4時間放置した場合の車内温度が、
何も対策してない車内だと57℃まで上昇するという結果に!わお!
ダッシュボードだとそれをはるかに超えて79℃とかなりの高温が測定されています!
仮にサンシェードを利用した場合でも、車内温度は50℃にまで上がります。
直射日光を浴びた状態では、室内だけでなく車体のの色褪せや劣化などの影響もあるので、
カーポートを取り付けることで大事な愛車をしっかり守ることができますよ◎


③ 雪や霜から守ります!
新潟での寒い真冬の朝は車に霜が降りて、わざわざお湯を掛けたり、
暖房で溶かしたり、専用スプレーで溶かしたりしていませんか?
この問題をはカーポートを取り付ける事によって回避できるんです!
更に雪が降った朝は、車に行くまでの通路と車を道に出すために雪かきをして。。。
なんて事も!きっと皆さん思い当たりますよね(;з;)!
カーポートがあれば雪かきのスペースもぐーーーーーんと減って
お出掛け前の時短に!時間に余裕のあるライフスタイルを実現できます◎

④ 鳥の糞などから守ります!
車を乗られている方はよく経験があると思いますが、
さぁ、出かけよう!とした時に、何か白い物体が落とされていることありませんか?
そう、あのおぞましい鳥の糞です!ムキー(#`3´#)!
ウン(運)が落ちてきた―とも言われますが、そんな悠長なことも言っていられません!
鳥の糞には車のボディーに対して浸食性があると言われています。
放置しておくと塗装にキズやシミができてしまうこともあり大変厄介です。
電線などの近くに駐車スペースがあるご家庭の場合は、カーポートを取り付けることによって
大切な愛車を鳥の糞からしっかり守ってくれます◎

⑤ 外観が引き立ちます!
お洒落にしたいけど、なんか家周りが寂しいわ・・・。なんか物足りない。
そんなときの1つのアイテムとしてカーポートも役に立ちます!
カーポートにサイドパネルを取り付け雨や雪の吹き込みを塞いだり
住宅の立つ方角・お庭の形によっては玄関前やリビングの目隠しとしても!
今ではデザインも色も形もたくさんあって、いろんな事を兼ね備えられます。
お家やお庭を、カーポートで更に便利に引き立ててみてはいかがでしょうか◎

     before          →         after  
カーポート施工前     カーポート施工後
道路側のサイドパネルで、風よけ+玄関から出た時の目隠しにもなります☆彡



2.考慮すべき点

① 積雪と雪質
どの位雪が積もるか、雪質はどうか。新潟県内でも地域によって様々です。
新潟は海が近く、雪も重くなります。積雪選びは重要です。

② 雪下ろしの必要性
雪の降る量によって雪下ろしが必要です。
頻繁に降ろすことが必要なら、柱の多いカーポートの方が揺れなくて安心です。

③ 落雪
カーポートから落ちた雪はどこに持っていくか。住宅からの落雪はあるのか。
積雪対応は出来ても、『落雪対応』は難しいです。
落とした雪はどこに持っていくか。お隣さんの敷地に入らないか等の配慮が必要です。

④ 敷地条件や建ぺい率の確認
住宅の立ち方や使い方によって、片側支持タイプ・両側支持タイプ等の様々なスタイルがあります。
また、カーポートは建ぺい率の確認が必要です。

⑤ 設置場所
車の駐車の仕方・建物への動線・周囲への影響は?等の考慮も必要です。

⑥ 風の影響
吹上強度に強いタイプの商品もあります。風通しが良すぎるお庭は考えておくと安心です。

⑦ 家族構成
小さなお子様がいらっしゃる、車いすをご利用な方がいらっしゃるなど。
ベビーカーがらくらく置ける・マウンテンバイクが通れる 等、車の間は広いほうが安心ですね。

⑧ 駐車台数と車種
普通車か軽自動車だけでも必要な幅は変わってきます。
また、ゲスト用・将来のお子様のスペースも考慮しましよう。

⑨ 必要な広さ
カーポートの中に物置が置きたい。お子様が自転車を止める。
アプローチスペースを取りたい。端で洗濯物を干したい。 等 大きさは様々対応できます。

⑩ 屋根パネル
アプローチに屋根を付けたい。リビングの日除けにしたい。
・・・でも、暗いのはイヤ!!!
もちろん、対応できます!お好みや性質でお好みのパネルを選びましょう。
室内からも明るいカーポート
室内にいてもこんなに明るいカーポート、便利ですね♫
夏の暑い日差しだって軽減できますよ!!


3.庭匠館が提案するカーポート

雪にも耐えて、使い勝手が良くて、オシャレで、いろんな機能を兼ね備える
そんな 「あったらいいなぁ」なカーポート、こんなアイディアもあります。


+Gとカーポート

+Gとカーポート

カーポートとエクステリア商品のGフレームGスクリーン植栽を組み合わせる事で
ワンランク上の空間を実現することができます。
住宅との一体感もでて、素敵な佇まいになりますね♫


*   *   *   *    *    *     *

 

新潟でのカーポートの選び方と使い方、いかがでしたか?
カーポート選びにお悩みの方など、参考になれば嬉しいです(^-^)
カーポートと言えど、使い方一つで使い方はもちろん
便利さ・おしゃれさだって変わります。
知っているだけで、選ぶ候補も変わるはず☆彡

まだまだ考え方等あります!
各ご家庭にあったカーポートを、是非!ていしょうかんで一緒に考えましょう!



14.09.15 更新

私たちと家族の時間を育むエクステリアをつくってみませんか?

下記フォームより必要項目を入力し送信しくてください。
※ドメイン・指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。
 当社ドメイン「exterior-k.com」を指定受信設定してください。

(※)ふりがな
姓  名 
(※)お名前
姓  名 
(※)メールアドレス
(例) info@exterior.com
(※)お電話
(例)025-250-2520
(※)郵便番号
(例)950-0017
(※)ご住所
都道府県 
市区町村 
住所   
(※)ご要望項目
資料希望    相談申込み    メール問合わせ
ご意見・ご質問等ございましたらご記入ください。
メルマガ登録
する    しない   

(※)印は必須項目ですので、未選択・未記入では送信できません。

お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。受付時間AM9:30~PM6:00 定休日 水曜日
新潟東店 Tel:025-250-2520  新潟西店 Tel:025-378-0285  長岡店 Tel:0258-27-2899  上越店 Tel:025-544-6880